ブラック企業のトラウマは根深い

僕自身が在籍していた某ブラック企業。

むちゃくちゃもいいところだった。

労働内容が求人と違う。時間外は平均8時間(もちろん残業代未払い)

家族にも心配をかけたし、肉体的にも精神的にも辛い思いをさせてしまった。制度が整っていないだけだろうという空想を述べられたりもしたけど、そんなものはあり得ることはない。

周りの人は何も言わないだけではらわたが煮えくり返っていた。

僕は映像タイプの記憶の仕方が得意なので、その時のことが時たま鮮明によみがえるときがある。

上から目線で生意気な言い方になるけど、最後の最後で因果応報という形ではあったけど、まともな考えがもどったのでまだ救いはあったのだが、やっぱりその時の辛い記憶はいつまでも残ってしまう。

映像タイプの記憶の仕方をする人は結構苦しんでしまうだろうし、そういった人が何人いるのだろうと思うと本当に胸が痛くなる。

少しでも苦しむ人が減ってもらえるような活動をしていけるように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?