見出し画像

マダガスカル旅行記<マダガスカルのリアル3>

マダガスカルでは水は飲めないので、水は買って飲むことになる。

ちなみにマダガスカルには水力発電所(ダム)があるらしい。
そういえば、宿泊先の近くに水道局があったけどぼろぼろの建物だった。。機能してるんだろうか。。

左側にある建物が水道局
一般的なボトルウォーター。

これが硬水なんですね。
私、硬水飲み続けるとお腹が緩くなっちゃう体質なので、旅行の最後の方は下痢になっちゃって苦しかった。帰国後もこれに悩まされることに。。帰国しても治らないので、病院に行ったら感染症疑いでいろいろ検査された(結果的に全て陰性で問題なかった)。

お水は日本から持っていけないし、仕方ないけど、飲み水問題は大きいかも。

ブルーの瓶はレモネード(サイダー)。シュワシュワで美味しい。
Goldビールはマダガスカルのビールブランド。マダガスカルビールは美味しいので、ぜひ試してみてください。

電気ポットを貸してくれるのでお湯を沸かすときにもミネラルウォーターを使います(水道の蛇口から出る水は地方だと濁ってる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?