見出し画像

【1日目】こんなWEBサービスを作ってみたいのです【THE PIANO】

こんばんは。
ここ2年近くnoteは読んでばかりで、自分で記事を書くのはご無沙汰していました。
まず経過報告です。
初期の頃「会社を作りたい」という記事を書いたのですが、無事、小さな合同会社を設立しました。(週末起業という形態なので細々です)
いま3期目に入り、ありがたいことに小規模事業持続化補助金の申請も採択されました。今までかなりゆるやかなペースで進めていたものを今後は少し加速しないといけないです。がんばります。
なお、業務内容はざっくりいうとIT系なのですが、具体的に何をしている・したいのかは来年の頭くらいにお知らせできたらいいなと思っています。

そして今回記事を書くのを再開したのは、やりたいことを昨日ふと思いついたからです。
(実現できるかは分かりませんが、自分の備忘録にしたく)

そのやりたいこととは
「WEBサービスを作る」です。

内容は、
「日本国内で開催予定のピアノのコンサート情報を無料で検索できるサイト」です。

なぜかというと、自分はピアノの曲を聴くのが好きなのですが、コンサート情報を探したい時に、探しやすいサイトがなく不便を感じているためです。
(とはいえ、自分の検索不足ですでに存在しているのかもしれません。
もしご存知の方がいましたらそっとコメントで教えてもらえると嬉しいです)

なんとなくイメージしているものは、
検索条件を選択あるいは入力して、検索ボタンを押すと、検索結果で条件に一致した情報が一覧で表示できて、その情報には、情報提供元のリンクも記載されていて、それをクリックすると提供元サイトへ遷移できて詳細情報を見ることができる、といった感じです。

そして検索条件は、
以下の①~⑤を全て選択(or入力)、あるいは一部選択(or入力)する、です。

① 作曲家名(ベートーベン、ブラームス、ガーシュウィン、など)
② 演奏者名
③ コンサート会場の地域名(関東、東京都、神奈川県、などの地方名や県名)
④ 開催日時(きょう、明日、〇月〇日、10月)
⑤ ピアノソロ あるいは、ピアノと他楽器の合奏

次に考えることは、その検索したい情報をどのように見つけるかです。
① コンサート情報が載っているサイト一覧を作成する
→手動でサイトの洗い出しをおこないリスト化(?)→これは自分で出来そう。
② 検索条件に一致するサイトを、リスト化したサイトの中から見つける
→自動的に見つけてきてくれて、ピッと結果を表示させてくれる仕組みが必須。
→でもどうやって仕組みを作る?
→自分で作れるのか?相当難しそう
→人に頼る?でも資金がないので人にはお願いできないよね
→出来る範囲でやってみるしかない
→出来る範囲を知らないといけない
→何から調べよう?

というわけで、自分として一番謎である「検索エンジンの仕組み」をわかりやすく紹介しているサイトを探しました。

上記ブログを読ませていただいて、ふんわりですが知らないといけないことが分かったので、きょう本屋さんへいって関連づく本を探してきました。これはさっと立ち読みだけさせてもらい、まだ買っていません。
即買いにはためらってしまう価格だっということもありますが、まずそもそも「開発」をしたことがない自分に「実践」ガイドは相当ハードルが高いかもと及び腰になったためです。

以上、昨日思いついて今日やったこと(たいしたことできてませんが)をまとめてみました。
明日以降も何か気づきや進捗があれば、noteに書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?