見出し画像

今週の自分トピック(11/20金)

こんばんは。
今週も金曜日が終わりました、お疲れさまでした。
きょうは寒くなく、天気は曇ったり雨がぱらっと降ったりしてました。ちょっと湿度が高かった気がします。

昨日木曜日は会社を1日休んで運転免許の更新をしてきました。
警察署で手続きをしたのですが、新しい免許証用の写真がほんとうにひどい写りで仕上がりを見て打ちのめされました。
これを5年も持ち続けるのかと。とほほです。
写真は持ち込みもOKにしてくれたらいいのになあ。

その後は持病の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
病院の予約時間まで5時間もあったので、時間つぶしに映画でもみようかと思い、日本橋あたりの映画館のスケジュールを観たら、全然興味をひかれるものがなく諦めました。
なぜか昼間から睡魔におそわれたので、どこかで数時間昼寝したい、ならばマンガ喫茶かとおもい、行ったことのあるところに疑いなく向かったらなんと閉店でがっくりしました。
でも、そのころには睡魔もどこかにいったので、ひまつぶし用にkindleを持ってきてたので、病院の近くのサイゼリアで、たらこスパゲッティとマッシュルームのスープを食べてから、しばらくそこで読書をして過ごしました。そういえばここのサイゼリアには最初からワインリストが用意されていました。頼めば出してくれるとは聞いていたものの初めて見たので、じっくり眺めてしまいました。
予想通り手ごろなワインばかりなので、機会があったらこのメニューから注文してみたいです。

(1) 小田和正「風の街」とアース・ウィンド&ファイア「Fantasy」をよく聞いた週でした。
秋にぴったりの爽やかな曲だなとしみじみします。

(2) 久住昌之「ひとり飲み飯 肴かな」を読み直しました(何度目だろう)
「これ喰ってシメ!」という章が特に好きで、軽妙な語り口調に思わずにやりとしてしまいます。
お酒が好きな人にはとってもおすすめしたいイラストエッセイ集です!

(3) 行きたいと思ってる展示があります。「トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう」です。赤坂の21_21 DESIGN SIGHTで開催中とのころ。

写真は近所の道端で咲いていた花です。秋も結構いろんな花が咲いてますよね。

ちなみに検査結果はさほど問題はなかったです。
治る病気ではないので、今後も経過観察は定期的に続きます。
次は来年の春に通院します。
ずいぶん先の予約すぎて、そのころは一体世の中がどうなっているのやら。いまより平穏になっていたらいいなと思います。

それではよい週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?