見出し画像

今週の自分トピック(12/04金)

おはようございます、今週も金曜日がきました。
ついに12月に入りましたね。特に忙しくはないですが師走の月です。
そして今週もおつかれさまでした!(まだ朝ですがすでに終わった気分です)
※今晩は用事があるので朝に投稿します。
先週の金曜日から火曜日まで遅めの夏休みをもらっていたので、今週はあまり働いていないです。なのであまり疲れていません。

一気に冬になった気がします。ついに暖房をつけ始めました。
エアコンの暖房は乾燥して苦手なので、コロナのコアヒートを長年愛用しています。身体の芯まで温まるのですごくいいです。そしてもう10年選手ですが全然壊れません。
あとは足元の冷え対策でレッグウォーマーとグンゼのウチコレルームシューズを履いてます。これでぬくぬくです。

(1)よく聞いた曲
▼Ed Sheeran「Shape of you」
名前は聞いたことあったのですが、聴く機会がありませんでした。が、藤井風がピアノ弾き語りライブでカバーしているのを聞いて知りました。
独自のテンポが頭に残ります。

▼Lizzo「Good AS Hell」
これも藤井風のカバーで知って聴きだしました。
めちゃくちゃ明るい曲でテンションを上げたい時におすすめだと思います。

彼女のNPR Music Tiny Desk Concertも必見です。
楽しさが画面越しにすごく伝わってきます!

▼Alicia Keys「Fallin'」
今年後半に(いまさらですが)聴き始めたアーティストで、最初は「Show me love」が好きだったのですが、つい最近はFallinの素晴らしさを知りリピートしています。

こちらもNPR Music Tiny Desk Concertがあります。
一番好きなシリーズです。バンドメンバーや観客との一体感がとても素敵です。合間合間のほのぼのした雰囲気にAlicia Keysの人柄の良さを勝手に感じてしまいます。


知ってる方も多いかと思いますが「Tiny Desk Concert」は、NPR(アメリカ公共ラジオ)の実際のオフィスの一角で収録が行われる、アットホームで心温まる人気コンテンツであり、そのYouTubeチャンネル登録者数は約300万人以上を誇り、過去には、アデル、ポールウェラー、The 1975、The Internet、Phoenix、Superorganismなど多数のグラミー賞受賞者も出演しています。

▼藤井風「何なんw」
11月に知ってどっぷりはまっているアーティストです。
今週はこの曲をよく聞いてました。
きょうの夜に新曲の「へでもねーよ」のMVが公開されるように楽しみです。(オフィシャルアプリの通知で知りました)


なお、今週は本を1ページも読みませんでした。
積読本がどんどんたまっていく一方です。

カバー画像は鹿児島旅行時の一枚です。知覧特攻平和会館を訪れた帰り際に立ち寄ったカフェで飲んだ知覧茶の写真です、とてもまろやかで香り高くおいしかったので、茶葉を買って帰りました。

それでは素敵な週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?