見出し画像

スランプに陥った!!

イラストを描いていても、漫画を描いていても、上手くいかない。

漫画に関しては新しいタッチで描いているせいもあって慣れないし、難しい。

なにもかも上手くいかない…
やめてしまいたい…

今までそう思ったとき、本当にやめてしまうことが多かったです。ハンドメイドとか…。

今、私はたくさんのイラスト垢さんをTwitterやInstagramでフォローしています。

いろんな個性的で魅力的なイラストを毎日目にします。そうすると、目だけ肥えてしまって私の技術が追いつかないという事態になるのです。

例えて言うなら、レベル3の魔法使いの魔法をレベル2の魔法使いは使えない。
まさに私はレベル2の魔法使いなのです。
(イラスト練習の本より)

辛い…描き続けるしかスランプは脱却できない。でも上手くいかない…。
うわぁぁぁー!!!!と、叫びたくなりますよ。

フォロワーさんに良いことを言ってもらいました。
「スランプは進み続ける人しか経験できない壁
。それでいいのです。焦らずにいきましょう」

嬉しい!!!

なんだかモヤモヤが少しだけ晴れました。

漫画やイラストで頑張ると決めた今、後には引けない。
1冊出版できたのは運が良かったんだと思います。
だから、これからが大事!
漫画もイラストも良いものを世に送り出せるように頑張るしかないですね。

私は進み続けます。

早くスランプ脱却するぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?