見出し画像

使用道具一覧

 僕が普段使用しているロッド(竿)とリールなどの紹介です。基本ダイワ信者なのでダイワばっかりです。(笑)

ロッド(竿) ダイワ ジグキャスター100MH
リール    ダイワ フリームス LT5000-CXH
PE      1.5号
リーダー   8号(30lb)

こんな感じで80gまでのジグを投げなげれる装備でショアジギをしております。実際80gは重くてしんどいので50g~60gのジグを使用しています。以前使っていた30g~40gを投げるロッドも所持しているのですがそちらではジグ・ミノー・ワーム・エギングと幅広く釣りをしていました。このロッドを購入して以降ジグ一本で頑張っています。今後はミノーを買って成果をここで報告したいと思っているところです。

ロッドの使用感

 上にもありますが以前使ってたのが汎用ロッドで非常に軽く取り回しが良かったためこのロッドはかなり重く約13mもあるため使いにくさはとても感じます。よく投げるジグがアクションをつけるときに絡まってしまってその時は地獄に感じます。またMHと柔らかいやつをミスって買ったので藻に引っかかった時などは勘違いなどよくします。なので僕は96MHを買えばよかったと後悔しています。(13mは車に乗せるのがほんとに大変です。)

 ただパワーについてはあまり問題ない感じがします。まだ大きいの釣ってないから何とも言えないんだけど(笑)

終わりに

 こんな感じの装備で釣りをやってます!まだまだ小物やルアーなどありますがその紹介は釣果日記でぼちぼち出していきますので末永く見守っていただけたらと思います。それでは今回はこの辺で。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?