見出し画像

マッサージという、思考の具現化


こんにちは。


いきなり本題ですが、
「急にマッサージ初めてどうした?」
「応援してるけど、理解はできない」

と、周りからは思われてるみたいです😓


僕からしたら7年間の経験、知識の末、
やっと辿り着いたって感じですが、
そりゃ僕のことを全部知ってる人なんていないわけで。


今回のnoteで、
「なるほど!」って思って貰えたら万々歳。
僕は適当に何も考えず生きてるわけじゃない。


もし違う価値観だったとしても、批判とか悪口は言わないでね。
普通に傷つくから。


お願いします。




マッサージの概要


現在、ホワイエというシェアハウスで、ぐてたまマッサージをやっています。


ホワイエとは…?
少しでも自由に、やりたい事面白い事を想像できる感性と、
それを実現する為のマインドやスキルを学べる教育型移住施設のこと。

内装は、
シネマ空間とbar空間、リビング空間、音楽室などなど。


マッサージの様子


この家の和室の空間で、香りと照明と音楽にこだわって、五感で癒されるような空間を作っています。この空間に来たら回復できる、ポケモンセンターのような空間。


僕が”楽しい”よりも、”安心感や落ち着く”瞬間が大好きなので、
癒しの空間を作ることにこだわっています。


好きなものは夜景、サウナ、焚き火、シーシャ、河川敷、音楽、漫画、プラネタリウム。
そういう心奪われたり、没頭したり、うっとりする瞬間が大好きです。


マッサージは毎週月火の18:00~23:00で予約を受け付けています。
費用は無料です。
SNSなどで拡散してくれたり、応援してくれたら嬉しいなあ。


マッサージのやりがい


マッサージって体が疲れてる時だけいくイメージないですか?

でも実際、精神的に疲れてる人にも結構効果的です。
理由はポジティブになれるから。マッサージは安心感、絆、満足感というものをみんなに届けられます。


あったかいな
落ち着くな
好きだな
そんな気持ちを感じていれば、何かあって凹んでもすぐに回復できますよね。

逆に嫌なことがあったとして、ずーっと暗いことばかりを考えていたら、行動もネガティブになり、それがまたネガティブな結果をもたらして悪循環に陥りますよね。

うまくいかない時っていうのは、続くもんです。
その目に見えない流れを断ち切るっていうのは、結構難しいと思います。


「切り替える!!」と思って、すぐ切り替えられたらどんだけ楽なんだろうと思うよね。


マッサージはその負の循環の切り替えの役割を果たします。


いつも周りに気を遣って、何かを我慢しながら生きている人にとって、
そのストレスから解放され、至福のひと時を提供する事をマッサージは約束します。


マッサージの可能性



マッサージを受けると、自然と笑みが溢れます。
ビビるほど体が楽になるからです。


あ、自分こんだけ疲れてたんだーって気づきます。
それに気づいた時、明日から「もうちょっと自分のこと大事にしてみるか」って思ってくれたら嬉しいです。


僕からしたらびっくりなんですが、
自分の疲れとかストレスとか痛みに気付きづらい方が沢山いるようです。
僕の身近にも、頑張ってて自分は大丈夫って言ってるけど、
本当に大丈夫なのか心配になるような仲間がいます。


等身大の自分よりも自分のことを強いと信じ込むと、耐えられなくなった時の反動がえぐいので、自分の強さを疑って、自分のことを労ってほしいなって思います。


鬱になってからでは遅いからね。
引きこもってからでは遅いからね。


マッサージを個人でやってる意味



僕はマッサージが向いてるみたいです。
回復志向だから、疲れてる人を回復させたいみたい。
あと仮説実験が好きだから、試行錯誤してどうやって体を楽にさせようかと考えるのも好きみたい。


人を癒すという行為が、暖かさを届けるという行為が、
ヒーローのようでカッコよく素晴らしいと思える。
間違いなく僕が描く僕のかっこいい像の一つだ。


だからずっとこの行為が好きでいられるように、
ほどほどに、だけど向上心を持ってセラピスト道を歩んでいけたらいいなあ。



終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。

僕がマッサージが好きな訳が、少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

でもこのnoteで書いたのは、僕の表面上の価値観にしか過ぎないと思っています。もっと価値観を深ぼっていくと過去の話になっちゃう。

過去の絶望話は、また会った時にでも話したい。
その時は誰にも理解されない心の内を明かし合おうじゃないか。


それまで、お互い楽しく生きていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?