しんどい時も嬉しい時も。コミュニケーションってなんだろうね。

絶対にこの人とは仲良くなれないんだろうなーって人と出会った。
いつもの環境の人達の居心地が良すぎて、久しぶりに仲良くなれなそうな人と出会った気がする。



あるイベントで出会った人なんだけど、話題を全然広げてくれない。
広げてくれないどころか、無視か一言返事が多い。
久しぶりに腹が立ったというか、悲しくなってしまった。
こんなあからさまに雑に対応されるとは…


大前提、僕はコミュニケーションは二人で作り上げるものだと思っている。どんな人に対してもそれは変わらない。
この人は、コミュニケーションは二人で作るものっていう認識を、僕との間ではしてくれない人だった。


だけどそのくせ、その人は女の人にはめっちゃ喋ってた。ちゃんと一と認識してコミュニケーションを作り上げていた。
必死でその場を盛り上げようとしてた。


なんだよ、女の子の前でだけ頑張るのかよ。
って、悲しくなった。



こっちは1:1で話してるつもりけど、相手からしたら眼中にない状態で、
この仲良くしたい気持ちとか好意を踏みにじられてる感じがした。


でもその人は性格が悪いわけではないし、
自分が楽しかったら良いみたいな考え方の人は大学生の半分くらいいると思う。


大学生の半分くらいいるのか。。。


ところで、コミュニケーションってなんだろうね。
なんのためにするんだろう。


仲良くするためにするのかな。
共感するためにするのかな。
孤独を回避するためにするのかな。
楽しくなるためにするのかな。


僕の今までのコミュニケーションを振り返ると、
業務用のコミュニケーションをすることが沢山あったから、
”しないといけないこと”という認識だったなー。


インターンとかバイトとか学校でとかね。
休み時間とか休憩時間とか休みの日の、
雑談や飲み会とかで何話したらいいか分かんない状態。


「はーコミュニケーション取らないといけないのかー」
って多分心の底で思ってた。


僕のコミュニケーションは、そんなのが多かった気がする。


だけどここ1年くらいで、コミュニケーションの取り方がだいぶ変わった。業務連絡以外で話しかけたり相手の近況を聞いたり、最近見た映画の話をしたりしてる。


自分の話も沢山するようになった。
好きなものを共有するのは楽しい。
相手が興味なかったら申し訳ないけど。


飲みに行ったりもしたし、オールもめっちゃ嫌いやったけど誘われたら行ったりしたし、だいぶ人間というものを上手くやれてる気がする。

コミュニケーションが楽しめるようになったらこの先最強だ。
この調子だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?