見出し画像

役職はマネージャーらしい

酔っぱらって終電の電車で寝過ごしてしまったのでお酒をやめることを決意しました。今日は暑かったのでビールが美味しいと思います。楽しみです。

#やめることは簡単

#始めるのも簡単

さて本日は僕の心構えみたいなとこのお話をしようと思います。

僕は今回「和創ダイニング 早蕨(SAWARABI)」のマネージャーという役職を頂いています。←名刺にそう書いてありました。

僕は今回店舗運営のトップ(リーダー)なんですが本当に役職などどうでもいいと思っています。現場で動き回ってるだろうし、料理も運ぶし、料理を作る手伝いもするし、皿洗いもゴミ出しもします。なんでもします。さらには営業中だろうが来てくれた子供と遊ぶしお客さんと一緒に飲んだりもします。(ちなみに今は毎日夜中や朝方にビラを配ってるよ)

それでですね、僕は本当に役職なんてどうでもよくて(大事なことは2回言います)なんなら僕がトップじゃなくてもいいんです。僕よりリーダーに向いていたらすぐ秒で渡しますし表で動き回ってるのが僕より優れている人や向いてる人がいるなら僕は100%裏方に回ります。

だってそのほうがお客さんが喜ぶし売り上げも上がるし従業員の給料もしっかり渡せるので!なんなら僕より給料が高い人がでてきてもいい。むしろそうしたい!

大事なのは僕よりお客さん、従業員、店

この店の今の実力なら一般のお客さんの心を掴む数が多いのは今は間違いなく僕です。あくまで数の話です。

それを見て「さすがマネージャー」とか「あんな風にはできない」と思われたりするかもしれないんですがここまでできるようになったのはめちゃくちゃお客さんの中に飛び込んで何回もお客さんに怒られて、いろんな人に合わせて話し方や目線や振る舞いも変えてきて作り上げてきたものです。職人芸に近いものだと思います。もちろん今でも僕のような人を嫌がるお客さんもいます。

僕は本当に役職なんてどうでもいいんですが(3回目はウザい)肩書ってやっぱり責任が乗るし時には持っていた方が人と話がしやすかったりします。

それならいくらでも肩書をあげます。
ってかいまだにホールの社員がいない!!ヤバイ!!

でもいいのがいたら速攻でアルバイトからもどこからでも引っこ抜こうと思ってます。

こっそり求人募集を出す奴

愛嬌がある人が大好物

僕は一緒に働いてくれる人の今までの実績とか経歴とか資格とか賞とか本当にどうでもいいんです。正直そこは見てません。僕が見てるのはその人と働いて楽しいか、お客さんのためになるか、従業員のために働くかの3点だけなんですね。

「どこどこの名店で働いていたので」とか「僕ソムリエなんで」とかポジションとってくるやつ嫌いです。もちろんその人が経験してきたこととか資格とか賞とかすごいと思うし僕にはできないことなんで尊敬します。

でもね。武器にするのはいいけどもう今の時代それじゃあ通用しないんですよ。

てなわけで本日は人材が欲しいので「経歴とかどうでもいいのでイキがいいのがいたら紹介してください」って投稿でした。

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?