見出し画像

「ありがとう、北海道で愛されて半世紀」

こんにちは。飯坂涼平です。

皆さんは、道産子なら一度は飲んだことがあるであろう「ソフトカツゲン」を飲んだことはありますか?

「ソフトカツゲン」は一言でいうと、乳酸菌飲料です。

この「ソフトカツゲン」のルーツは以外にも昭和初期まで遡ります。中国に駐屯していた、当時の帝国陸軍から飲料水の代わりとして栄養のある飲み物を要求されたのが始まりとのことです。

カツゲンはその名前から「勝つ源」を連想させ、受験期に飲む人も多いです。

北海道では、スーパーやコンビニエンスストアに行けば当り前のように置いてあります。自分は東京に来て全然置いていないことにびっくりし、北海道限定ということを東京に出てきて初めて知りました。地方出身の方は同じような経験をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなカツゲンは多くの道産子から愛されています。
北海道のソウルドリンクともいえるカツゲンを北海道に訪れた際はぜひ飲んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?