見出し画像

青根って何? プロフィール

初めまして。 

「青根って何」という方がほとんどだと思いますので、ここで青根と投稿している私の紹介をしたいと思います。どうぞお付き合いください。

青根について

青根は神奈川県相模原市緑区の南西部に位置する少子高齢・過疎の限界集落です。

2017年10月  世帯数:213   人口544

・青根小学校の全校児童数7人                    ・2013年の高齢化率は51.9%                  ※当時の予想:2018年で人口402人  高齢化率 64.2%

 青根の多様な生態系

森林、田畑、ススキ原、沢、水路、そして道志川。青根は多様な生態系で構成されています。

青根は神奈川の水源です。水源林で蓄えられた水は道志川から津久井湖、あるいは道志導水路から宮ヶ瀬湖を経由して、相模原・横浜・川崎へと供給されます。


投稿者プロフィール

名前 平本 崚  
出身 神奈川県 横浜市
職業 学生(大学4年)

アウトドア全般好き。釣り 山登り 車中泊など、
大学2年の冬、課外授業で今のゼミの教授に青根に連れて行かされ、ついさっきまで生きていたようなイノシシの解体に参加させられる。
目の前でイノシシを捌く現地の方々を見てその時は正直 神奈川県にもこんな野蛮な人達がいたんだ・・・ という感じで衝撃を受けました(笑

それを期に青根に興味を持つようになり、教授に青根に連れて行ってもらう事も増え、青根の人達ともよく話すようになりました。

何度も青根に通ううちに青根の少子高齢・過疎の現状、課題を目の当たりにし、何か自分にも課題を解決出来ないかと模索、行動しているところです。

このNOTEでは、そんな私の青根での活動日記みたいな感じで投稿してみようかとおもいます。




                                         







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?