見出し画像

収穫3冊

8月23日木曜日、晴れ

晴れと書いたものの、帰り道に改札を出たら路面が濡れていた。
これは降ったのだろうな。降ったのだけれど、僕は自宅から数十キロ離れたオフィスにこもりっきりで仕事をしていたのでこちらの天気を知らない。

そもそもどこの天気を書くべきなのだろう? やっぱり日々それぞれ一番長く時を過ごした場所の天気を書くのがいいのだろうか。しかしそうすると、ひょっとしたら寝ている時間が一番長いかも ……いや、平日の僕に限ってそんなことはないけれど。

いいかげん不健康なので4時間だとか5時間睡眠というのはやめたい。いまも眠くて眠くて仕方がない。

* * *

昨年、毎日12時間を超えてオフィスに詰めていたころは、なぜあんな極端な生活が続けられたのだろう?

というのは通勤時間をあわせると会社のために毎日15時間を超えて捧げていたということになるから。残りの時間が風呂と睡眠と食事とその他。バカじゃないだろうか。なんでそんな暮らしで生きていられたのだろう? 不思議でならない。

いや。

続けられなかったから精神の平衡を欠いて3ヶ月の療養を申し渡されたのだ。

まあそれにしても、僕は生活のどこを真っ先に削るかと聞かれたら睡眠と答えるようにできあがっている。それは疑いのない事実だろう。そして睡眠時間を削ることで得られるメリットは ……自己満足くらい。パフォーマンスは目に見えて悪化するからね。認めたくないけれど。

* * *

今日は兄の月命日。

例のごとく正信偈をあげるのだけれど、これを習慣づけてから1番の眠気が襲ってきて最悪だった。読みながら意識が飛ぶ。ガンガン、飛ぶ。止まる。どこまで進んだかわからなくなる。呂律が回らない。

立ってみる、歩いてみる、それでもダメ。

ひどいものだった。

* * *

『ヴィンランド・サガ』21巻、
『はじめアルゴリズム』4巻、
『少女ファイト』15巻。

前巻最後で「わかった、わかったから」と壊れそうになっていた(ようにみえた)トルフィンが、そんなひどいことにならず先に進めていてよかった。(ヴィンランド・サガ)

まさか、へえ、そんな風に全員関係者なんだー、へえー。(少女ファイト)

ケーにヒスベルグの橋、オイラーの多面体定理、巻末折り返しのオイラーの等式(e^iπ=-1)、ああ! ああ!!
とくに多面体定理のあたり、学生時代に4次元空間を可視化しようとあれこれ悩んでいたころを思い出させてくれてドキドキワクワク。(はじめアルゴリズム)

それぞれ、たいそう面白うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?