見出し画像

あなたは今日の出来事をどれだけ思い出せますか?

本日もゆるりと記事を書いていきます.
内容が特に決まってないので,一貫性のない文章になるかもしれませんがお許しください.(毎回言ってる気がする.)

ネタ探しに関しては現在も課題継続中です.
ふとした時にネタが思いつきますが,記事を書く時には忘れていてメモっておけばよかったなと思う日々です.でも,これがまた一興です.

ネタが無いなら日記をつければ良いとも思いました.
ですが,最近は論文執筆のために時間を割いているので,「コーヒーを飲みながらパソコンに向かって文章を考えたり,図の配置やフォントの大きさなどを考えました.」という出来事があった事とドクターの先輩が実験に対しての進捗を話してるのを聞きながら「ここはこうなんじゃないかと」議論してる話しかできません.

そういえば,今日,電車に乗る時に前の男性の方が新型コロナウィルスで相席を避けるべき状況にもかかわらず,女性の隣に座りに行ってたな.
女性の目がとにかく凄かった.数席だったけど,他にも席は空いていたからね.

なんだかんだで,日常を振り返ると些細な事だが情報に触れているのを感じる.

JRの電車の中にある広告全部がJRの広告で,広告費を払ってくれる会社が少ないのかなどを感じたり.
就活を研究しまくってる奴のために情報まとめ用のスプレッドシートを作ってあげたり.

文章にしてみると意外に出てきます.
こういった振り返りの実感を設けた事で日常の些細な事を思い出せたと感じます.
改めて,人の忘れやすさに気づ貸されますね.

我々は日常の中で大切だと感じた価値観や出来事を忘れないためにも
どこかに記録を取る必要があります.
メモを取るのを頑張るのではなく,自然とメモを取れる様な方法を模索していきたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?