見出し画像

はじめに

みなさんところで先輩に質問するのイヤじゃね?

初めまして私は家子リョウジと申します。

某私立大学の大学院を卒業してから某企業で16年弱制御エンジニアをしています。
学生時代は研究者を目指していましたが教授と相談の上向いていないと判断し、一般企業に就職した次第です。

勉強嫌いの私が制御工学という学問に出会い、自分で何かを創造するという行為にハマってしまい研究室に寝泊まりして勉強して、プログラムして、論文を書いていたのはとてもいい思い出です。

しかし就職し社会の中にいると研究とは程遠い世界であり、わからないことがほとんどで辛かったことが沢山あります。

ものづくりで実践で活用できる技術とは教科書に書いてある内容と少しズレていることは多くの人が感じていることだと思います。

そこで仕事が進まない時多くの先輩方がいうのは「先輩に質問しなさい」という言葉です。
しかし、多くの場合、明確な答えを与えてくれません。それはそもそも知らないのか、知ってるけどイジワルなのか、教育的に教えないのか?
結果的には良いことなったおもいでがありません・・・
多くの若きエンジニアは感じたことがあるのではないでしょうか?

そんな時私を助けてくれたのはネットの情報や論文でした。ググレカスです。

ネットには沢山のヒントがあります。
そこを足がかりに自ら発展させ課題を解決していく、それこそ資源のない国のエンジニアの価値ではないでしょうか?

そんな野心的若きエンジニアが次の技術を生み出すキッカケを発信していきたいとおじさんとなった今、思うところです。

このページは上記モチベーションで活動していきたいと考えています。

技術立国日本を復活させよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?