見出し画像

遠吠えよ起これ

 「ボールを寄越せ、同僚男性と同額の給料を、昇進を。マイクを渡せ。大統領にだってなれる」

 オオカミという、群れの動物であれと言うこと。
 仲間を作り、共に進むこと――
 孤立しちゃいけないんだろうな。人も群れの動物だ。

 「群れはここにいる」と、遠吠えが響き渡ればいい。夜に耳をすます。


 男性に生まれて、男性が世界を救う物語にまみれて育った。
 でもどうして女性が世界を救う物語が少ないのか疑問だった。

 小さな女の子が「これは自分の物語だ」と思えることが大切だ。
 何か良い絵本がないだろうか。

 女の子がしちゃだめなことを言う、アビーさんみたいな大人の女性が「あら、どうして?」と言う、次の見開きでは女の子がヒーローになっている。
 そんな「あら、どうして?」の絵本とかね。あったらいいのにな。
 あるのかな? ありそうだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?