見出し画像

売りあげUP!?パッケージに◯◯◯がいる理由!

みなさんはコーンフレークって、買ったことありますか?
ぼくは、あります。。。

なんか、小さい頃は無性に食べたいなと思っていたのです。
大人になったら買わなくなったのはなぜだろう?
そんなことを考えていたら、一冊の本に出会いました。

なんと!
コーンフレークは子どもが買うようにある工夫がされていたのです。

何に工夫がされていると思いますか?
それは、キャラです。
具体的には、キャラの目線です。

大抵のキャラの目線が下を向いているのです。
なぜかというと、買い物にきた子どもに目線をあわせるため。

コーネル大学の研究者は、
キャラがシリアルの絵を見せたものと、
キャラが子どもに目線を合わせるもの、
どちらを選ぶかの実験をしたそうです。

目線を合わせないパターンだと41%
目線を合わせるパターンだと61%

知らないところで、
コーンフレークを無意識に選んでいたんだなと驚きました。

参考図書
#HOOKED
https://www.amazon.co.jp/dp/B073PVG72B/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?