見出し画像

すばらしい女友達をたくさん持つ。そんな豊かな男らしさを磨いていきたい。

先日、岡本太郎さんの「強く生きる言葉」を読みました。

いろんなお店に置いてあるので、ふとした時に手に取って読むことが多いんですが、その度に異なる言葉が胸にスッと入ってくるので不思議ですね。

というわけで、今日は、今回胸に響いた言葉のひとつ『女友達』をテーマに書いてみようと思います


すばらしい女友達をたくさん持つ

では早速、岡本太郎さんの言葉を引用します。

すばらしい女友達をたくさん持つ。
その豊かな男らしさ、
おおらかさからほんとうの恋愛が生まれると思うよ。

1年前は全く理解できなかった言葉。まだまだおぼろげですが、言いたいニュアンスを感じ取れるようになってきました。

彼女やパートナー、妻や愛人ではなく、たくさんのすばらしい “女友達” であることが重要なんだろうなと。

恋愛感情やセックスでとは違う次元で異性と心許せる関係性を築ける。そんなおおらかさを持った人にだけ、真に愛を寄せられる相手の存在に気づけるんだ!と言われているような気がします。


豊かな男らしさを磨きたい

話は変わって、以前に「歳を重ねることを楽しめるようになってからが、本当の勝負。」という記事を書きました。

この記事で書いた『歳を重ねることを楽しめるようになる感覚』と、『すばらしい女友達をたくさん持つためのおおらかさを身につける感覚』は似ている部分が多いように感じます

歳を重ねて様々な経験を積んだことで、男女を超えた部分で友情(関係性)を育むための引き出しが増えていくからなんだろうなと。

ただ、この目に見えない感覚を文章で伝えることが本当に難しくて…。もしかすると、僕自身の理解がまだまだ浅いからゆえに言葉が出ないのかもしれません。

とは言え、豊かな男らしさを磨くための方法のひとつは、なんとなくわかります。それはきっと「うまくいかないタイミングでもドシッと腰を据えて待てる胆力」を鍛えること

でも、いまの時点のでの僕にはここまでしかわかりません。だからこそ、いまの僕にできることは、直感的に正しそうな方向に向かって可能な限りの努力をしていくことだけです。

その先で、ほんとうの恋愛が芽吹き始める。(といいな)


- - - ✂︎ - - -


今日の記事は以上です。
睡眠不足で支離滅裂感は否めません。すばらしい女友達と朝方まで雑談電話をするのも楽しいですが、ほどほどにしようと思います。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 私が今まで発してきた言葉に、真に胸を張れるものは、いくつあるだろう。
>> 自信は『他者からの評価』でしか育まれない。
>> 個人の時代だからこそ感じる、何気ない雑談の重要性。


今日の更新ブログ

久しぶりに漫画「インベスターZ」を読みました。投資部を舞台にした学園漫画です。

中でも『個人商店編』が掲載されている第11巻は、僕のイチオシ巻ですので、ぜひぜひ読んでみてください!


おまけ:3月5日の日記

3月から「有料おまけコーナー」を再開しました。こちらでは日々の日記を書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと3月分を全て読んでいただけます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

365字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。