見出し画像

カメラ記録

本日参加した #noteカメラ部 やっぱり私、なかなかにカメラ歴が長いようなので主要カメラをメインに少しまとめてみます。(カメラマニアとフィルム写真興味あるって方だけご覧下さい)

2001年頃 高2?写真同好会に入部。
に伴い母のいとこさんからフィルムカメラを借りる(のちに友人に貸して紛失、その後新たに購入)

1)Canon AE-1
このカメラ多分40代後半以上の方が懐かしく反応されるよね笑
同好会の部費で白黒フィルム及び現像液など買えたので白黒で撮影と現像。
顧問が美術の先生だったので美術室で干してる様子

高校時代を少しばかり白黒で撮れたことは満足だな
同じく2001年頃トイカメラと呼ばれるカメラを購入。

2)LOMO LC-A
こちらはカラーでお店に現像出してました。
高校時代からバイトしてたといえほんとよくカメラ買えたよなぁ。ただ当時はダイソーでコダックのフィルムが売ってたりした時代なんです。お金のない高校生だからね安く安く済ませようと頑張ってました。

その後大学で卒業アルバムを作る団体にいたので広告代理店さんからCanon kissデジタルをリースされて撮影巡り。スポーツや演奏会などの撮影してたので望遠や魚眼でも撮影。
あー6×7とかの大判も少し撮らせて貰ってました。

大学の頃からコンデジで諸々とったり。
ここもCanon IXYシリーズでした。

大学時代はいろんなカメラに手を出したりLOMOフォトコンの商品でカメラもらったり。
110(ワンテン)フィルムのブックカメラ

OKTOMAT
8分割に撮れるカメラです。(ずっとスペルOKTMATだと思ってた...!)

当時ポラロイドカメラがジャンクで100円で売ってたので何度か買ってました(時代よ…)
フィルム高いんですけどカメラ屋でバイトしてたので期限切れをお安く買ったりしてました。ポラロイドは壊れてしまい、その後チェキ買ったり。やっぱポラもあると便利なのよね

その後気づけばLC-Aが壊れたので(のちに修理しました)
3)LOMO LC-A+
プラスは何がすごいって多重写真が撮れるんですよ。
(もうLC-Aが製造中止になってたのでプラスが製造された)
フィルムの1コマに複数回シャッター切るのを多重といいます。デジで重ねることもできるけどね。

その他フリマで500円で買った皮のケースに「太宰」と書いてあったKONICA EE-MATIC
→見た目もかわいかったのよね。これは福岡の友達に譲りました。

その後、間があいて2012年冬 学生時代から欲しかったが割高だったので手が出せなかったこちらを購入。
4)FUJIFILM NATURA CLASSICA
この頃27歳とかかな?私の周りでは早い子が結婚し出して子供産まれて、友達と会うときに室内でお茶する、というパターンが増えてきたライフスタイルの変化に伴い欲しくなったのでした。もうひとつ決定的な欲しかった理由があるのだけどそれはまたの機会で

その後2017年に欲しかったハーフカメラを購入
5)OLYMPUS PEN-EE S
ハーフという名の通りフィルム1コマに2枚撮れます。36枚撮りフィルムなら倍の72枚撮れます。
それもフィルム生産が減ってしまっている時代性もあったりこれまた学生時代から見た目が可愛くて気になってたので購入に至りました。

ハーフ購入時に一緒にジャンクとして購入した
6)Konica C35F
光多めでほわんとなるのがお気に入り。

がメインなフィルムカメラシリーズです。
基本的にLOMO LC-A+ 
室内用で NATURA CLASSICA(フィルムはNATURA1600)の2台持ちで出かけることが多いです。コンパクトなので重さはないんですよね
NATURA CLASSICA(NATURA1600)コンビは最強だと思うんですけどどちらも製造中止です。
本当に本当に残念。

なのでそろそろ重い腰をあげてデジに移行しようかなと思っていたのでした。デジの履歴的には2008年くらい?に同期からCanon kiss X2をお安く購入。イベントとか大量に撮りたいときに使用程度。なかなかメインにならない。

そして2017年に会社が副業可に。
その頃には友達家族など撮る機会も増えてたので「カメラマンの副業を検討しようかな…でもフィルムってわけにはいかないし…デジ得意じゃないし…」
と、もやもや悩んでいたタイミングで友達から「新しいカメラを購入したのでOLYMPUS OM-D お安く売ろうか?」と提案頂く。
デジといえ一眼がいいか、ミラーレスがいいかも手探り。よくわからない…メーカーもどれがいいかよくわからない…のでひとまず友達から買うことに決める(`・ω・´)これが2018年1月のこと。

頑張って慣れようとするも
「なんだ!この赤さは!」とひく笑

そしてまた一気に苦手になる笑
そして2018年GW 東京カメラ部 写真展でしんやさんがFUJIFILMのカメラを「ずっとフィルムで撮ってたからカメラの操作性が良い」とおっしゃっていて「むむ!そしたら私FUJIFILMの方がいい気がする…!」いつかサロンで借りてFUJIFILMのデジ買おう…と決める。
2018年8月友達と一緒にFUJIFILMサロンでカメラを借りる(このときはX100Fです)
※当日返却であればタダなんですよ。すごーい

おぉ…色合いマイルド…!操作性も良かったので今度はFUJIFILMにしようは決意。(シャッター音だけ気に入らなかった)
その中でもどのカメラにするかなぁと思いつつ今に至る

今手持ちのOLYMPUS OM-Dで、ひとりではなかなか触らなかったM(マニュアルモード)でF値はここか?とダイヤルくるくるしたり
それも逆方向にくるくるしたり笑
ちゃんと触ること、慣れって大事だなーと思ったのでデジを触る機会をちゃんと持たないとなぁ
フィルムカメラありすぎてついフィルムで撮っちゃう。でも実はCanon オートボーイ(フィルムカメラ)も欲しかったりする笑

ひとまず頃合いを見てFUJIFILMのデジタル買うぞ。
#フィルムカメラ #写真 #カメラ

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!