見出し画像

【DIY】動く書斎(キャンピングカー)のフローリング

どうも和尚です。
以前【ご紹介】動く書斎(キャンピングカー/内装編)でトランクルームの
フローリングについてご紹介しました。
その際「フローリングの設置方法は後日お知らせいたします。」と
お伝えしました。今回はそのご説明です。


フローリングした経緯

納車直後の1月からはフローリングするつもりはなかったのですが
車内のキッチンやマルチルームのUpdate作業をしていると
「床が冷たい」のが気になりました。特に真冬の夜になると顕著になり
立っているだけでもつらくなるほどの床の冷たさでした。
FFヒーターで車内を温めても床が温かくなることはなかったので
それを改善するのと床の色が寒色系だったのでこれを変えたら
車内の雰囲気も変わるのではと思いフローリングすることにしました。

施工前の床

用意したもの

フロアタイル 36枚セット

施工がしやすいフロアタイルです。これはカッターで簡単に切れるのと
傷や汚れに強いのが特徴です。床の色はどうしようかと考えましたが
家の床とほぼ同じにして家にいる雰囲気を車内でも味わいたい理由で
シックなものにしました。

断熱テープ

床からの熱を遮断するのと、車内の温度を一定に保つことを目的に
フローリングの下地材として使用しています。

「靴を脱いでお入りください」フロアステッカー

ご紹介したフロアタイルは土足でもOKなのですが、家と同様に
くつろぎたいので土足厳禁としました。初めて車内に入る方にも土足厳禁を
知ってもらうことを目的にエントランスの床に貼ることにしました。

木部補修用 木工パテ

フローリングした後になって隙間やフローリングが張りにくいところが
あったのでそれらを埋める目的で使用しています。

設置手順

リビング

1.断熱テープを貼る
リビングの床に断熱テープを貼りました。実はフローリング施工の中で
時間と手間がかかったのがこの工程です。具体的には各床の寸法を測り
寸法通りに断熱テープを切り、それを隙間なく貼り付ける作業を
繰り返し行いました。この作業をしていくと途中でテープが足りなくなり
追加でAmazonや近くのカーショップで入手して再び施工するの
繰り返しでした。

断熱テープを貼った後のリビング床

2.フロアタイルを貼る
断熱テープを貼った床の上にフロアタイルを貼りました。
フロアタイルの長さは92cmと長かったことや床掃除がしやすくなることもあり車の進行方向に合わせて貼っていきました。こちらも各床の寸法を測り
寸法通りにフロアタイルをカッターで裁断しそれを隙間なく貼り付ける
作業の繰り返しでしたが断熱テープを貼る工程に比べれば楽でした。
またこの工程で余った端材が発生しまのでそれを隙間などに方向を合わせて
貼っていきました。

フロアタイルを貼った後のリビング床

3.隙間を埋める
2のフロアタイルを貼ってもちょっとした隙間は発生しました。その中で
気になるところを中心に木部補修用木工パテで隙間を埋めていきました。

4.「靴を脱いでお入りください」フロアステッカーを貼る
エントランス前の床に「靴を脱いでお入りください」フロアステッカーを
貼りました。これで外国人でも理解して靴を脱いで入ってくれるでしょう。

靴を脱いでお入りください

マルチルーム(トイレ)

1.断熱テープを貼る
リビング同様マルチルームの床も断熱テープを貼りました。
リビングに比べると床面積が小さいのですが、奥にテープを貼るのが
大変でした。

断熱テープを貼った後のマルチルーム床

2.フロアタイルを貼る
こちらも断熱テープを貼った床の上にフロアタイルを貼りました。
主にリビングのフロアタイルを貼った時に発生した端材を使用しました。
向きですが床掃除がしやすいよう便器の向きに沿って貼りました。
貼った時に便器の丸みのあるところは隙間が出るので端材を使って
埋めていきました。

フロアタイルを貼った後のマルチルーム床

3.隙間を埋める
こちらもフロアタイルを貼ってもちょっとした隙間は発生しました。
その中で気になるところを中心に木部補修用木工パテで隙間を
埋めていきました。

トランクルーム

1.フロアタイルを貼る
トランクルームに断熱テープを貼るか検討しましたが、貼っても意味ないと
判断し直接フロアタイルを貼りました。貼る際に注意することがあります。
それはトランクルームにある穴と工具類の収納器具です。
トランクルームの穴はトランク下にあるスペアタイヤの取り外しで
この穴から工具をつけるためにあります。工具類の収納器具は
トランクルームの右奥にあり工具を入れる袋とジャッキを収納する器具が
ついています。
トランクルームの穴は張る前にフロアタイルの裏側にマーキングして
そこにドリルで穴を開けました。また工具類の収納器具は外して
そのネジ穴の位置をフロアタイルの裏側にマーキングして穴を開け
貼った後で取り付けしました。ただジャッキを収納する器具はなぜか
取り外しできなかったので諦めてその周辺にフロアタイルを貼りました。

フローリング前のトランクルーム
フローリングしたトランクルーム

フローリングしてみて…

リビングとマルチルーム、トランクルームにフローリングしてみました。
以前と比べると気の温もりを感じる車内になりました。
ただ「床が冷たい」のは改善したかと言えば心持ちくらいです。
後から確認したところ「床が冷たい」のは車内の温度が10℃前後の時に
感じていたのでFFヒーター等で車内を温めるとそれは改善していました。
また断熱テープを貼った影響なのかFFヒーター等で車内が温まる時間は
早くなったと思います。
今後は夏の炎天下でエアコンが効くかどうかを検証する予定です。
ちなみにこのキャンピングカーには家庭用エアコンは搭載していませんので
以下のポータブルエアコンで検証します。

最後に…

以上で車内のフローリング施工に関するご説明でした。
今回初めての大掛かりなDIYでしたが施工していくと変わっていくのが
目に見えてわかるので大変ですが楽しく感じています。
今後は外装/内装の大小Updateを予定しております。
しかるべきタイミングでご紹介する予定ですのでお楽しみに…
合掌。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?