我が子の不登校 振り返ります①

はじめまして。
ryokkoです。
2人の息子の母さんです。

こんなふうに、誰かに文章を読んでもらうために書くのは初めてです。
緊張していますが、とにかく頑張ります・・・

早速ですが、お子さんの不登校に悩んでいるお母さん、お父さん。
毎日本当にお疲れさまです。

お子さんの不登校を理解している方はいらっしゃいますか?
お子さんの心配事を聞いてくれる方はいらっしゃいますか?

もし、お子さんの対応に心が折れそうになっていたら・・・
色々な道があるから、この先の道を選ぶのを少し迷っているだけだな、と
親子で思えるようになるまで、ここで応援させてくださいね。


昨日、ご近所中学で卒業式があって、あぁ懐かしいなぁと思っていました。
色んな思い出が、急にあふれてきました。
まずは、ご卒業を迎えられたみなさま、おめでとうございます。

我が家は2人兄弟、年の差2歳。
次男が中学1年の秋から、完全不登校になりました。
今から6年前のことです。

当時の私は、次男が学校に行かなくなったことを、全く受け入れることが出来ず・・・

なんで行けないの?
頑張って行って、だめなら帰って来れば良いんじゃない
相談室に行くだけても
せめて試験だけでも

とにかくどうしたら良いかわからず、朝学校に行かせるために怒ったり、
なだめたり。
担任の先生に、なんて言ったら良いのかもわからず
毎朝、体調不良でお休みします、の電話を学校にすることも、
プレッシャーで押しつぶされそうでした。

当時長男は同じ中学に通う3年生。
部活も引退して、受験も本格的に考えないといけない時期。
パニックでした。


不登校。
最近は、少しずつ理解が深まってきているのでしょうか。
小学生、中学生、高校生。
不登校になる理由や原因は、とにかく複雑でひとそれぞれ。
noteでも、不登校に関する記事がたくさんあって、まだまだ読み切れていませんが、やっぱり減っていることはないんだなぁと思います。

ただ、外に出ることができる子の不登校は、あんまり心配しなくて良い気がするのですが、どうなんでしょう。

うちの子は、不登校からほどなく、引きこもりになりました。
休み始めた頃は、まだ少し会話したり、ご飯も一緒に食べたり。

そのうちに、だんだん部屋から出て来なくなり、布団を頭から被ったまま。
お風呂も入らず、ご飯もほとんど口にせず。

不登校を解決する、というメールマガジンに登録してみたり、
不登校でも大丈夫的なタイトルの本を買ってみたり、
不登校経験者のカウンセラーや、不登校を治しますという校長先生の
ブログを読んでみたり。
不登校カウンセラーに相談したら治りました、という体験談を読んだり。
通信制中学の窓口に、相談の電話をしたこともありました。

でも、
そもそも不登校ってお金で解決できるの?
不登校の解決ってなんだろう・・・と。


今までの経験が少しでも誰かの参考になれば、と思い、
不登校を経験した息子に、記事にしてよいか相談しました。
「書いて良いよ」と。

ちなみに、彼は今18歳。
今年、通信制高校を卒業します。
大学受験にもチャレンジしました。

結果はまた今度。
読んでいただき、ありがとうございました。

#不登校 #完全不登校 #中学生の不登校   #引きこもり #心が軽くなる  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?