我が子の不登校 振り返ります #22

ryokko です。
2人の息子の母さんです。

中学1年生の秋から、不登校になった息子のことを振り返っています。
今から6年も前なのに、辛かったこと、もやもやしていたこと、昨日のように思い出すことが出来てしまうのは、まだワタシがもやもやしたままだから?
確かに、息子の不登校が始まったころ、ワタシはずっと息子に対してもやもやしていました。
学校に行かないで、ゲームばかりしている、そのうち家族とも交流を経ち、自分の部屋に引きこもって、元気がなくなるまで、もやもやしたままでした。
息子からのサインにも気が付かないままで。

なのでこの記事は、ワタシと同じ状況にあるかもしれない、お母さんに届いてほしいと思って、書き始めました。

現在ワタシの周りにも、同じような状況のお母さんが何人もいらっしゃるのですが、なかなか相談出来なかったり、情報を共有できる仲間を探すが難しかったり。
なので、話せる人がいたら、お母さん自身がお話をきいてもらったり、助けを求めてくださいね。

あと、学校に行かなくても、お子さんもお母さんも(もちろんお父さんも)、楽しく過ごせているのであれば、あんまり心配することは無いと感じています。行けるなら、行った方が良いだろうけど、しんどい思いまでして、学校に行かなくても良いのではないかな、と思っています。

4月に入り、学校になじめないお子さんの話題にふれると、あぁ、無理させないでほしいな、と感じる今日このごろです。


病院探し


お子さんが引きこもってしまい、お子さんの元気の無さを心配している親御さんも、いらっしゃると思います。
ワタシもそうでした。


どうしたら、元気になってくれるの?

昼夜逆転は、どうやったら治るの?

ゲームばっかりだけど、勉強の心配してないのかな?

ゲームやるなら、友達と一緒にオンラインプレイしてみれば良いのに。

中学2年になっても、相変わらず学校に行かない息子。
現状を一刻も早く良くしたい、ワタシも焦っていました。

1年の時から同じ担任の先生も、時々家庭訪問してくれましたが、もちろん会うこともせず。
息子の部活の顧問もやっていたので、まぁそれは仕方ないか・・・

ある日、あぁもう病院につれて行かないとだな・・・と思った出来事がありました。

この先、良いことや気持ちが明るくなることは書いていません。

ここから先は

2,627字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?