我が子の不登校 振り返ります #20

ryokkoです。
2人の息子の母さんです。
次男の不登校時代、

次男の高校卒業を機に、20日間駆け足で振り返りました。
読んでいただいている方は、どんなふうに感じているのかな、と思いつつ、自分が書きたいよつに、つらつらと。

お子さんの不登校に悩んでいる方へ、同じ思いをしたことあるよ、でもきっと良い方向に向かうよ、という気持ちが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
不登校のことを理解したくて、読んでいただいていたら、それはそれで嬉しいです。

毎日投稿していましたが、これで一区切り、少しスローペースになると思います。

担任の先生との関係


不登校になったこと、部活がきっかけのひとつになったことは間違いないと思います。
本人もそう言ってました。

あとは、まぁ親のワタシ達の息子に対する接し方など、諸々…


1年生の時、部活の顧問と、担任が同じだったことは、良くもあり、悪くもありでした。

学校に行けなくなった頃は、息子にとって担任の先生からの夕方の電話や、家庭訪問はストレスになっていました。実際、ワタシも…

それで、ワタシが時々放課後に学校に行くようになりました。
プリントをもらったり、こちらの近況報告をしたり。

3学期に入って、クラス替えのことを先生が聞いてくれました。

誰が一緒だったら、学校に来れそうですか?

んー…

あと、2年生の担任も、もし希望があれば伝えておきます
移動もありますので、約束は出来ませんが…


ありがとうございます
(誰と一緒でも、誰が担任の先生になっても、多分同じだと思いますので…と言えなかったけど)


丁寧に、配慮への感謝は伝えたつもりだけど…
やっぱり、学校は行かせないとダメなのかなぁ…


3学期に入って、料理は少しずつ頑張りはじめたけど、昼夜逆転やゲーム三昧は相変わらずでした。

それでワタシは…
学校というワードや、学校を想起させるものを、息子の目の前から消去しました。

購入した部活のユニフォーム、制服、カバン…
とりあえず、息子の部屋から移動。

そして、ワタシが学校に行くことは、息子には伝えませんでした。
先生との面談も、渡されたプリントも、全部ワタシのところでストップ。

春休みに入ったら、少しは元気になるかしら…淡い期待をしながら…

長男は中学卒業し春休みに入り、家にいることもしばしば。
また次男はリビングに居づらくなり、昼夜逆転生活です。

2年生になった4月も、次男は登校しませんでした。

担任は移動もなく、1年生の時と変わりませんでした。

また、同じ先生だよ

息子は苦笑いでした。
そんな情報なんて、いらなかったのかもしれません。

中2になる前に、もう勉強のことは一切言うのはやめました。毎日、好きなように過ごさせて。
相変わらず外には一切出ず、時々お互いイライラしながらも、家の中でなんとか生きてる、そんな日々でした。

中1の頃も辛かったけど、中2はまた違う辛さが待っていました。
何やり本人が一番辛かっただろうけど、ワタシもなかなかハードな日々でした。

その話しはまた今度。
お読みいただき、ありがとうございました。


#中学生の不登校
#引きこもり
#不登校の親


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?