このエコバックにはマチがない

都合よく解釈するクセがある。そしてそれがあたまを支配する、ことがよくある。早とちりするせっかちな性格なのかもしれない。私は自分の性格にまだ気付いていない。

ケユカで新しいエコバックを買った。一目惚れした。
今年はどうやらメッシュとか半透明、そんな柄が自分の中で流行っているらしい。

サイズは2つ、コンビニのビニール袋SとLって感じ。
コンビニこれで行ったらかわいいなあと思って買った。
カラビナがついているので、携帯の首にぶら下げるストラップに噛ませている。当時のベッキーくらい携帯にアクセサリーするじゃん。

知りもしないのに、便利だよと母をそそのかし、母にLサイズ、自分はSサイズを買った。(買ってもらった)

Lサイズの方は、確かにイラストで「カゴ1つ分!」と書いてあった。うん。書いてた。
そのイラストが、カゴにくっつけて野菜とかが入れられてる絵だったから、そりゃ、カゴにくっつけられるタイプのやつなんだ!と思った。

これ

買ってすぐ、スーパーに行って開けてみたら、全然入らない。たぶん「カゴ1つ分の容量ですよ」と言いたかったのだと思う。過大広告では???と思った。

さんざん知りもしないのに母に「マチもあるって!便利!」とプレゼンを見本をみながらした割には、マチがSサイズもLサイズにも無かった。なんだそれ。
正確に言えば、やはりこれはコンビニの袋型のエコバックでしかない。コンビニの袋もあれをマチと言うのかは怪しいのよね。 いや、もはや私はマチのゲシュタルト崩壊が起きているのではないか。。。

頭の中ではマチがあるので、別の日にパン屋さんでパンをたくさん買ったけどエコバック に入れたいな。と思い袋は要りませんと言った。
マチがあるからパンが地面と垂直に置ける、潰れない。これで安心!と思った。
お店を出たら、全部縦にパンがズレててびっくりした。現物を見るまで、そのズレに気が付かない。
…このエコバックには、マチがない。

パン屋では、ちゃんと有料の袋をもらうことにしよう。(と毎回思っている。)

パン潰れないといいな、ハードめのパンだから大丈夫かなと、また余計な心配に支配されている、寒い巡回終わりの帰路。

ありがとうございます!!グッズたくさんつくります!