見出し画像

「レアジョブ英会話」はじめて1週間経ったので感想書くよ

無料体験2日分を含み、1週間毎日25分コースを続けてみました。

無料体験2回分は過去記事見てね!

3日目(2/12)

2日目から引き続き、自己紹介の練習です。まずびっくりしたのが、選べる先生の多さ。無料だった時の何倍だろうか。

レアジョブって30分刻みで予約ができるんですけど(たとえば今17:05だから17:30に予約しよう、という感じ)予約入れてから、教材を予習します。

で、開始して、ん?これ読んだ教材と違うな……?と少し戸惑う。(原因は後述)

あと、やっぱりまだ英語が「ペラペーラ」って聞こえるので、頭真っ白になってしまう。

単語並べるだけでもやってみようと思うのに、それすら浮かばず軽くパニック。

で、あまりしゃべれなくて、先生が終わり際チャットに書きます。

「If you can not understand what your tutor is saying, ask them the meaning」

うーん、オラ、質問するという英語力がそもそもねえんだ……。(授業はすべて英語で行われるので、こちらからの質問も英語でする)

あと、無料体験レッスンの時も書かれた「but please try a little harder for your next lesson.」

私、harder=難しい→「もっと難しいレッスンをして!」だと思い込んでたんですけど、これ「もっと一生懸命やって!」じゃないか?と気づいてしまう(笑)

とりあえず、黙っちゃだめだ、ということを心に刻む。

4日目(2/13)

底抜けに明るい先生だった。私は少し男性が怖いと思ってしまうこともあり、同世代の女性の先生を選んでしまいます。(現在進行形)

相変わらず自己紹介の練習。結構しゃべれた。先生との相性ってあるのかもしれない。

先生のブックマーク機能があり、予約の時ブックマークからその先生を選択できる機能があります。(私は全員ブックマーク入れてるんですけどね/現在進行形)

逆に、この人合わない!という場合はブロック機能があって、表示されなくなるようです。SNSみたいだな。

そう、で、この先生だと結構喋れたというのもあり、早くクリアして、次のセクションを、ちょっとだけやりました。

ちょっとだけなので、このセクションは次回またはじめからやらなきゃなあと思い、バイバイ。

5日目(2/14)

導入、バレンタインネタで先生にいじられる。

「ハズバンド?」「ノー」「ボーイフレンド?」「ノー」「ギリチョコ?」「イエス」

日本語レベル:話せないの先生の口から義理チョコって言葉が出てきて笑ってしまった。

この日、レッスン予約の時、あることに気づきました。

「カリキュラム通りに進める」の選択してない。

だから今まで先生がオリジナル教材使ってたりしたんですね。

「カリキュラム通りに進める」にこの日から変更。

そしたら、急にレベルアップしてしまい、混乱。

私に設定されているカリキュラムは、今までのレッスンの一段階上からのスタートだったんですね。(初回のカウンセリングで簡単すぎたら飛ばしてください、といわれましたが、そこが飛ばされて設定されていたわけです)

でも、今までやっていた順番がポンと飛んで空白ができてしまうというのも、なんか気持ち悪い。

次回は4日目の続きだった、一段階下にもう一回戻して、また順番通り受けようかなと思います。

6日目(2/15)

レッスンルームに、4日目の続きのテキストを前もって表示しておきます。これで安心。

が!先生なんか言ってる。長文でさっぱりわかりませんが、ついオーケーと言ってしまう。

そしたら、教材のリンクが飛んできて、昨日の続きから始めることに。

先生はたぶん、教材の表示間違えてるよ!直しておくね!的なことを言っていたらしい。

ここから続けたいんです、と言い返せる英語力は私にはない……。

もう、以前のセクションに戻ることはあきらめて、以前のセクションは独学することを決めます。

あと、導入の自己紹介というか世間話で、今までの先生は、あなたはどこに住んでるの?とか仕事はなに?とふってくれていたんですけど、この日は「あなたも自己紹介して」とざっくりふられて頭が真っ白。結局黙ってしまう。無念。

7日目(2/16)

この日もざっくりと「あなたも自己紹介して」とふられたので、教材の飛ばした部分からメモしたものを読みました。

レッスンはつつがなく終了。

予習の大切さを身をもって実感。今まで黙読だけしていたけど、音読すると定着するような感じがします。

あと、毎回違う先生でレッスンしているのもよかったかもしれないと思う。毎回自己紹介から始まるから、ちょっと慣れてくる。

25分という時間のちょうどよさもよく分かった。予習復習の時間を含めて考えると、これ以上長い時間はとれないです。

しかしまあ、楽しい。出かける予定ない日でも、レアジョブでビデオ通話するから、そのためだけに化粧をするという(笑)

また引き続き、レポしますね。

#日記 #エッセイ #英会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?