見出し画像

一月末の沖縄〜美ら海水族館と古宇利島〜

2日目は、レンタカーで沖縄の北の方へ行きます。(知らなかったんですけど、那覇は中央やや下あたりなんですね)
目当ては、美ら海水族館と古宇利島!
高速を降りて「道の駅許田」で美ら海水族館の割引券を購入しました。

通常大人1880円のところ、1600円で入場できます。なんと太っ腹。
ちなみに、今回障害者が2人いたんですが、障害者手帳の提出で、本人と付き添い一名がなんと無料!
びっくりしました。たいていのところは半額になるという認識だったので。無料って初めて見たかも。

大きな公園の中に美ら海水族館はあります。
一月だというのにハイビスカスがたくさん咲いてた。
美ら海水族館ね、わがまま言うようだけど、建物内に連絡通路があれば言うことないんですが……。車椅子でエレベーター上がったり降りたりは大変でした。

美ら海水族館といえば、ジンベエザメ!二匹いました。長生きしているみたいです。ここに25年もいるとのこと。

これまた水槽がでかい。こんなでかい水槽初めて見ました。

シャークナゲットなど食べてみる。福島で取れたサメらしい。(沖縄じゃないんかーい)普通に白身魚のおいしいやつ。

イルカのショーを見ました。
隣の水槽で、出番じゃないイルカが一匹で芸を披露?練習?していたのが健気で印象深かったです。

車は古宇利島に向かいます。
とにかく、沖縄本土から古宇利島へ行く橋が絶景なんです!橋が一本すっと伸びていて。ご覧ください。

橋のふもとの「美らテラス」でごはんです。とんでもないバーガーです。

めちゃくちゃおいしい!めちゃくちゃおいしいんだけど、きれいに食べられない!
潰して食べてくださいと言われたけど、これは無理でしょ!
インスタ映えしますが、デートには向かないハンバーガーです(笑)デートの人はタコライスか沖縄そばを食べよう。

橋を渡ること自体が目的だったので、そのまま古宇利島に上陸し、Uターンして宿に戻りました。
美らテラスの展望台には、南京錠が。古宇利島は沖縄版のアダムとイブの伝説があり、それにあやかっているようです。
こういうところでいつも思うけど、カップルの南京錠の文化って誰がいつ始めたんだろ。(つづく)

#日記 #エッセイ #旅 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?