見出し画像

一月末の沖縄〜首里城公園と琉球村〜

3日目は、ホテルの近くということもあり、首里城に行きました。もともと、旅行を計画した時、首里城見物がメインだったのに、まさか燃えてしまうなんて……。

首里城の中には当然入れませんが、首里城公園をブラブラできました。入場料は無料。

外から見える部分は結構燃え残っていましたが……ここまで入っていいですよ、というところまで入って、振り返ると背後は黒こげ……胸が痛みました。早く復興するといいですね。

沖縄感満載の木を見られて満足。
首里城公園の上の方です。
沖縄の街がよく見えます。

その足で(車です)琉球村へGO。
おきなわワールドというよく似た施設と、計画立てる時迷ったんですけど、琉球村の方がより伝統的らしく、そちらになりました。おきなわワールドはエンターテインメント性が強いらしいです。今度行ってみたいな。

施設内は、移築した沖縄の古民家が立ち並び、旧誰々邸と表札が。沖縄の伝統工芸の実演や、踊りなど、それぞれで色々繰り広げられていました。ちょっと名古屋の明治村に似てるなって思った。

踊る綺麗なお姉さん。私、昔沖縄少林寺流空手やっていたんですけど、手の差し出し方や足の運びが、空手の型とよく似ていると思いました。

エイサー。お兄さんたちが太鼓と指笛で力強く踊り大迫力!
中国人のお客さんが多いから、司会は中国語も交えて喋っていました。さすが観光地。
私、指笛吹ける人って初めて見たんですけど、こんなにハッキリホイッスルみたいに鳴るんだーとびっくり。

ソーキそばとジーマーミー豆腐を食べました。ぶっちゃけ沖縄のごはんは美味しくないよと聞いていたんですけど、めちゃおいしいやないかーい!
麺は太く、きしめんをちょっと粉っぽくしたような。
ソーキって豚肉のことなんですね。骨付きでガッツリ乗っていましたが、不思議と脂っこくはない。
ジーマーミー豆腐は、もっちもちで甘くって、毎日でも食べれそう。お土産に帰って帰りました。

かわいいシーサーも買ってしまいました。玄関に置いてます。和みます。
以上、沖縄旅行レポでした。また行きたいな。今度行く機会があったら、海ぶどうとやらを食べてみたいです。あと、ジーマーミー豆腐は一個(三食分)じゃ足らなかったから爆買いするわ。(おわり)

#日記 #エッセイ #旅 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?