見出し画像

オンライン英会話「レアジョブ英会話」無料体験レポ

英会話教室って高いですよね。しかも、間があいたら忘れてしまうかも?と鳥頭の私は思うわけです。

できれば毎日少しずつでも話したい。でもお金ないし。

そう考えて、オンライン英会話にたどり着いたのは、まあ自然のなりゆきです。

比較記事をいくつか見まして、「レアジョブ英会話」がよさそうだ!と思いました。毎日25分コースが月6380円。30で割ると、なんと一日212円。

2回まで無料体験できるとのこと、さっそくトライしてみました。

1回目はスカイプで

時間と先生を選びます。スカイプをオンラインにして待機。特にヘッドセットなどは必要なく、クリアな音声で受講できました。レアジョブの先生は、フィリピンの方です。私が選んだのは男性講師でした。

1 何言ってんのかさっぱりわかんない。

先生は日本語はわかりません(有料会員になると日本語話せる先生を選べるようになるらしいです)私は英語がわかりません(笑)

指示を出されても、なに言われてんのかオラさっぱりわかんねえ……!

いやあ、ここまで自分のリスニング力がないとは思ってなかった。

最終的に、先生はイラストを掲げて説明をしてくれました「チャットを見て」チャットから教材に飛びます。

2 中学生レベルの単語→レコメンド?記憶?記録?

レッスンの前に、レベルチェックがありました。

しかし、何言ってんのかわからず、全然答えられません。

いや、中学生レベルのことを言われているのはわかるんです。

レコメンド……ってなんだっけ?記憶?記録?(終わって調べたら、おすすめ でしたね。全然ちがう)

もだもだしていたら、レベルは2とのこと。低い順に1からです。

さすが英検2級を8回落ちた女(黒歴史)


3 レッスン後に振りかえると、なんて言いたかったのかわかる

先生「英語を覚えてどうしたい?」

私「アメリカに行きたい」

先生「いつ行くの?」

私「ワン イヤーズ アゴ―」

ちょっと形になった会話ですが、先生は、ん?と眉を顰め、説明してくれます。

しかし、ぱーっと英語で流暢に説明されたので、ぽかんでした。

「ペラペーラ ペラペーラ」って漫画の効果音であるけど、ほんとにそう聞こえるんだなと思った(笑)

しかし終わってから「アゴ―は過去のことだよ」と言ってくれていたのだなあとわかりました。復習が大切なんですね。

5 テキストを読んでいく

レベル2なので、初歩の初歩、挨拶の授業をします。

テキストをまずは黙読、そして先生と交互に読んでいく。

最終的には、テキストの例文でなく、自分のことについて話します。

これはスムーズにいきました。やはり文章があると何言われてんのかわかる。


6 最終的にフィードバックをくれる。単語や文をノートに書きうつして復習

レッスン終了して通話を終えた後、フィードバックが届きます。もちろん全文英語ですが、なんとか読めます。

私が話して違和感のあった個所を適切な表現に直してくれて、わからなかった単語(レコメンドとかですね)も挙げてくれて、それをノートに書き留めて復習しました。

7 カウンセリング。録音していいといわれる

30分後くらいに、スカイプで日本人のカウンセラーさんとお話ししました。

いやー何言ってんのかさっぱりわかりませんでした、と言ったら、サイトからレッスン中のお役立ちフレーズ集が見られることが発覚。(ゆっくり話してください、とか、チャットに書いてください、とか)

これからレアジョブやってみようかな、という方は別窓でこのフレーズ集を出しておくことを強くおすすめします。

そして、教材の説明を受けます。

私はレベル2なので初歩の初歩をやりましたが、これはざっと見て簡単すぎると思ったら飛ばしていいです、と言われました。しかしレベル2だからなあ(いじいじ)

話しているときはメモなど取らずに話に集中した方がいいですよね?と尋ねると、その通り、録音してもいいですよ、とのこと。その手があったか!

何言ってんのかわかんないといいつつ、それでもなぜかすごい楽しかったので、翌日2回目の無料体験もやろうと決める。

2回目はレッスンルームで。だいぶ違う

レアジョブは、スカイプ使わないレッスンルームという機能もあり、今度はそれでやってみることにしました。

先生の映像、チャット、教材、上述のお役立ちフレーズ集が一つの画面で確認できてとってもいい感じです。先生の映像がスカイプと比べてかなり荒いのが少し気になった程度でしょうか。

今度は女性の先生です。不思議なことに、2回目は何言われてんのか結構わかりました。最初に英語で世間話して、教材に移ります。簡単すぎたら飛ばしていいと言われたやつを、あえて飛ばさずやってみます。レベル2だし。

前もって流れが分かっているせいか、とてもスムーズにレッスンは進み、私もあえていろいろなパターンで質問に回答してみました。それで先生が「ラーメン大好き!」とか「温泉が540円とは安いね」と返してくれて、コミュニケーションが取れました。

あっという間に25分が終わり、フィードバック。

もっと難しい教材に挑戦して!とのことでした。

ちなみに、録音しようと機材を用意していたのに、すっかり忘れてあちゃーとなりました(笑)

英会話は面白い

ですね。はい。それを一番に感じたレアジョブ体験でした。

有料会員になって続けるつもりでいます。

また何かレポできるようなことがあったら記事にしますね。

#日記 #エッセイ #英会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?