見出し画像

マイ味噌づくり in DEAN&DELUCA 福岡

今回は、DEAN&DELUCA 福岡で開催された味噌づくりワークショップについてご紹介いたします!

天神のソラリアプラザ内にあるDEAN&DELUCA 福岡。
今回は、大分県国東市から創業130年以上の「安永醸造 」の方がお越しになり、味噌のお話を聞いたりテイスティングをしたりしながら、初めての「マイ味噌作り」を体験しました💕
 
まずは味噌のティスティングから!
「あわせ味噌」「掛け豆あわせ味噌」「木樽熟成麦味噌」「仏の里麦味噌」を「昆布出汁」と「いりこ出汁」でそれぞれ試しました。
私のお気に入りは「掛け豆あわせ味噌」でした🥰

そしていよいよマイ味噌づくりスタート!
材料はとってもシンプル!作り方も、とってもシンプル!

麹、大豆、塩✨

機械でつぶした大豆は、まるでモンブランのようでした!

つぶした大豆に塩を入れてよく混ぜ、手でギュッとしながら丸めていきます。

丸めた大豆をつぶしながら、ジッパーの中に敷き詰めていきます。
ポイントは、隙間なく詰めてできるだけ空気を入れないこと!

なんとこれで終了!あっという間✨
マイ味噌は、約半年後に食べられるそうです!半年後に味見をして、自分の好みの味だったら完成😊半年後が楽しみです💕

味噌づくりの後は、DEAN&DELUCA 福岡のレストランのシェフが、この日のために用意してくださった味噌を使用した特別料理をいただきました🥰

みそボロネーゼのドフィノア

みそとナッツのパウンドケーキ

味噌のおいしさが引き立つ最高においしい料理でした!
さすがシェフです~💕

ワークショップ終了後、安永醸造さんのお味噌を買って帰りました。
おにぎりに、炒め物に、麻婆豆腐に… いろいろな料理に活躍しそうです✨DEAN&DELUCAのシェフのおすすめは、ミネストローネに少しだけ隠し味として味噌をいれること。さっそく試したころ、味に深みとコクが出て、とってもおいしくできました🎵

DEAN&DELUCA 福岡には、ベーカリー、総菜をはじめ世界・日本各地、そして何より九州のおいしい食材が豊富に揃っています💕
ぜひ一度、広い店内をゆっくり楽しんでください💛

【DEAN&DELUCA 福岡 】
住所:福岡県福岡市中央区 天神 2丁目 2-43 ソラリアプラザ B2
電話番号:092-739-0207
営業時間:10:00 - 22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?