見出し画像

地域ケアをゆるく楽しくつなげる会、開催しました!

地域ケアには正解がないのだ。

家族関係とか、人生とか、幸せとかと同じ。
これが絶対正解!なんてものはなくて
私はこれがよかったな〜っていう個人の積み重ねがあるだけなんですよね。

なので、そんな感じで相手をゆるく認めることが地域リハの根っこに必要なんだと思ってます。

そんな風に認める相手は利用者さんだけじゃなくて、同業者にも欲しいなー、私も認めてほしいなーと思ってて。
そうだ!お仲間を集めればいんじゃね!?と思い立ちました。

というわけで、板橋・練馬の地域ケアをゆるく楽しくつなげる会、略してゆるつな会を開催することにしましたーー!
どんどんパフパフ

・地域の具体的な話がしたい
・何かあった時に助け合える近さがいい
・否定する人はノーセンキュー
・仲良くやろうぜ

という会です。

集まってくれた有志の皆さん、ありがとう!
オンライン1名、リアル8名、合計9名なり。

ちゃんとした会議っぽいw

もー、こんな私の声かけに集まってくれて、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、自己紹介のイラストを書かせていただきました!

結構頑張った

好評いただいた、この自己紹介イラストですが、とんでもないことをやらかしておりまして…。

……

はい、1名漏れてまーーーす!(泣)

作った気満々でした…本当にごめんなさい。
お詫びに、施設のPRをさせていただきます。

【ななテラス】
多世代が集う地域交流拠点で、食事や学びの場の提供、イベントの開催をしています。
私のおすすめはレストラン。
牛肉ハンバーグの自家製舞茸クリームソースが本当に美味しいの!
ハンバーグってどこも一緒のレベルで美味しいと思っていた私に「んなことあるかーーい!」とパンチをくれたお店でもあります。
地下鉄副都心線・有楽町線・西武有楽町線、小竹向原駅から歩いて9分。
レストランの時間は11:30〜14:00、17:00〜19:30です。
みんな、きてね!!

佐々木さん、これで許していただけたでしょうかw

ここは就労B型施設も行っており、レストラン・給食業務などを担っています。
働きやすさを考え、生活リズムを作ることに力を入れている素晴らしいところだと思います。
スタッフに、PT1名、OT2名とこんなにセラピストがいるところも少ないんじゃないかなぁ。
個人的にかなり推しの施設です。

笑顔がにぱっとしてて好きな佐々木さん

その後は自己紹介などなどしながらいろんな話に花が咲きました。

・こういうサービスってない?
・これを始めたいんだけどどうやってる?
・困ってることあるんだよねー
・ぶっちゃけ、板橋区(練馬区)どうよ?
・このサービス頼むならどこ?

などなど。
実際に働いている面々だからこその、リアルな話ができるのが本当によかったです。

介護保険も全国共通のサービスではあるんだけど、熱心な施設があるとか、事業所の多い少ないとか、区の認識の違いなんかで全然違ってくるんですよね。
障がい者サービスになると地域性の違いはさらに強くなっちゃう。
正直、おいおい頼むよ…と思うこともあるけれどさ。
地域特性に文句言うより、その特性をうまく活用したり近隣区に目を向けるとなんとかなったりするので、情報交換は大事なのです。

ほしい情報は、たいていパンフレットに載ってないしね!!w

当日来れなかった方もいて、とっても残念。
小児のこと、聞きたかったなぁ〜〜。
次回はぜひ、参加待ってます(私信)

1人はオンライン参加でしたので、お菓子を目の前にあげたらおそなえものみたいになったw

おそなえものw

なんともわいわいと開催いたしました、ゆるつな会でございました。

またやりたいと思いますが、次回は何かしら話題やテーマがあると盛り上がるのかなぁ、どうなんだろう?
私はフリートークも好きなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?