見出し画像

「ゆうき ある?」


雨の朝。廊下から園庭を眺めていると、
年長男児がわらわら集合。


G「センセおはよ!」

私「おはよ~Gくん。自分から挨拶120点♪」

Kくん、Aくん、Dくんも
「おはよ~ございます!」と次々に挨拶^^

「おはよ~Kくん100点! おはよ~Aくん100点!…」
と私もご挨拶♪


K「センセなんしよーと?」

私「雨でお外行けんし、今日なんしよーかなーって考えよった」

G「今日なんすると?」

私「ヒ・ミ・ツ! あとでのお楽しみ♪」

D「なんそれ~!? ズル~っ!(笑)」

みんなで爆笑したところで、Gくんが唐突に



G「ゆうきある?」

私「?? 勇気? どうゆうこと?」

G「センセ ゆうきある?」

私「 私? 何の勇気?」

G「あめふってても、おそとにでるゆうき!」

私「あっ、それね!あるよ~!(爆笑)ある!ある! そうゆうの好き。ずぶ濡れぐちゃぐちゃ大好きよ。でもさ~!みんなと違って着替え持ってきてないけん、今日は無理!」

G「オレゆうきある!いつでもいける!」


そしたら、みんな次々に

K「ぼくもゆうきある!」

A「オレもあるよ~!」

D「なら、いまからいこうか?」と(^^♪


爆笑しながら
「わかった!わかった!勇気あるんよね。かっこいいなぁ~!でも今日は止めといて!でも、なんかいいね~。」と。

勇気=アンパンマン?!と思ってたけど、
足元は、なんちゃらレンジャーの靴下。
そっちね~(^^;

男の子だから、、、はご法度なご時世ですが、
男の子たちが発する「勇気」の言葉に、
ほっこり元気をもらいました。


子ども達の成長はあっという間で、
ムニムニで出会った年少時から気づけば卒園まであと数ヶ月!


ず~っと今のままってことはありえないけど、
男の子っぽく、そのまんまの勇気でゆけ~!!
と思った過日の出来事でした。

今日は雪。
きっとお外行っちゃってるだろうなぁ~ww

もうすぐサンタもやってくる!
そのまんまの勇気とワクワクで
年末年始も全力で(^_-)-☆

#福岡
#保育園
#幼稚園
#幼児期運動指針
#アクティブチャイルドプログラム
#安田式体育遊び
#健康運動指導士
#運動あそび
#幼児体育
#みんなで運動
#楽しいが一番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?