見出し画像

「こんばんばぁーし」

卒園児とのサヨナラもつかの間、

シン年少児を迎え、今年度も240回の運動あそび教室がスタート。

真新しい体操服が初々しい年少さん、

そんな年少さんの手をひき、お世話する年中さん、

ココロもカラダも成長著しい年長さん。

週明けの園は、朝から大賑わい。

「ママがいい~!!」なギャン泣きや

「センセ!センセ~!」というあちこちからの声に

「おはよ~! 今日からだね~!」と応答^^

そんな中、Fちゃん※が来たので

※過去にはこんなことも。

https://note.com/ryoko_takemura/n/nb2ffb2cb09bd

私「Fちゃんおはよ!今日から年中さんやね」

F「こんばんばぁーし」

私「おはよ!」

F「こんばんばぁーし(ニヤニヤ)」

私「こんばんばぁーしって何?」

F「おともだち」

私「誰?どこにおると?」

F「おうちのせんたくきのとこ」

私「おもちゃ?」

F「ちがう! おともだち」

私「??その友達みえると?」

F「うん、ママもみた」

私「それゴキブリとか?」

F「ち・が・う! おともだち!」

私「あっ!ごめーん。今度私にも紹介してくれる?」

F「うん!」

こんばんばぁーしという響きがツボで

笑いながら「こんばんばぁーしね」というと、

Fちゃん、ニヤッとして、

なんかココロ通じた気がしたこの日の出来事。

本当にいろんな子ども達がいて、

それぞれがキラリと光る「わたし」を持ってる。

ひとりひとりが集まってみんな。

「わたし」も「あなた」も「みんな」も大事。

そんなみんなとの楽しい時間♪

楽しく動いて「キラリ」を見つけ

沢山の「できた!」の場面を共有したいなと。

残237回

みんなと楽しく全力で(^_-)-☆

#福岡

#保育園

#幼稚園

#幼児期運動指針

#アクティブチャイルドプログラム

#安田式体育遊び

#健康運動指導士

#運動あそび

#幼児体育

#みんなで運動

#楽しいが一番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?