10年前の目標が達成されているか見るnote

この7月で32歳になった。10年前の22歳の時にシアトルで受けたリーダーシップ研修。その中で10年後の目標(どんな生活をしていたいか)を書くアクティビティがあった。

結論、すごい努力していたわけでないが、全体的に7割ぐらい達成されているので目標は「書く」のがおすすめ。

ちなみに目標は日々意識していたわけではなく、特段それに向けて猛烈に努力したわけでなく、時々見返していたぐらい。

では、10年経った今、どれくらい達成されているか見てみよう。

10年前の目標

10年前の目標はこんな感じ。

自分が32歳になって、英語ペラペラで、色んな国でいろんなプロジェクトやっていて、新しい何かを作っている。

奥さんもいて、子供も1人いて、まだ小さい。
家はデザイナー物件的な感じでシンプルな家に住んでいる。

体がたるむのは嫌だから、運動もしていて、22歳の時よりもガタイは良くなっている。

洗練されたものが好きで、そういう物に囲まれていたい。

自分の会社か個人事業主で複数の組織で働いている。
ちなみに奥さんはカフェ経営(兼保育園)している。
休日は子供と遊んだり、奥さんとデートしたり、イベントに行ったりする

仕事は常にチャレンジングなもので刺激的。ノリノリで仕事している。
自然の風景を見るのが好き。海の近くに住んでいる。

旅行にもよく行く。旅先では現地のうまいものとか現地の人と話したい。
服はシンプル+ちょっとおしゃれなものを着ている。

生活の中には自分の好きな音楽が入っていて、気分のコントロールができている。

プロジェクトは最高の仲間と高い意識でBig Impactを出している。ワクワク感があるし、人の意識や社会が変化することを感じている。

時間に縛られずに自由に働き、遊び、学んでいる。地域コミュニティにも参加していて、ホームパーティーとかBBQとかもやっている。

色んな人脈ができていて、応援されやすい人になっている。あまり疲れを感じるタイプでなくて、体調は常に良好。毎日笑いとやる気にあふれている。



それぞれ採点してみる

自分が32歳になって、英語ペラペラで、色んな国でいろんなプロジェクトやっていて、新しい何かを作っている。

60点

英語はペラペぐらいになった。国をまたぐプロジェクトは2~3件しかやったことない。新しい何か作ることは多めだけどまだまだ。

奥さんもいて、子供も1人いて、まだ小さい。
家はデザイナー物件的な感じでシンプルな家に住んでいる。

80点

奥さんも子供(2歳)も家族になった。家はデザイナー物件的な感じではないが築浅でキレイ。なにより俺が掃除を頑張っているからキレイ。

体がたるむのは嫌だから、運動もしていて、22歳の時よりもガタイは良くなっている。

100点

新卒から始めたサーフィンのおかげでちょっとは肉付きが良くなった。定期的にジムにも行っているので今後もガタイは良くなるはず…。もう一回り大きくなりたい。

洗練されたものが好きで、そういう物に囲まれていたい。

70点

よく使うものは自分的に洗練されたモノにしている。それ以外の家具などは奥さんに主導権ある。

自分の会社か個人事業主で複数の組織で働いている。

80点

個人事業主に数年前からなったので、会社立ち上げたら100点。

ちなみに奥さんはカフェ経営(兼保育園)している。
休日は子供と遊んだり、奥さんとデートしたり、イベントに行ったりする

70点

奥さんの夢はカフェ経営(コミュニティカフェ2.0みたいな)ので近い。ちなみに書いたときは付き合ってもいない、完全に引き寄せたw

休みはよく子供と遊ぶ(というなの子守り)し、月に1回ぐらいは奥さんとデートしている。イベントも湘南は豊富なので助かります。

仕事は常にチャレンジングなもので刺激的。ノリノリで仕事している。
自然の風景を見るのが好き。海の近くに住んでいる。

80点

大体の仕事はいい意味でチャレンジング。ノリノリでできなかった時期も全然あるが、全体としてはノリノリ。子供が生まれるタイミングで湘南に引っ越した、海までチャリで15分。湘南に友達欲しい。

旅行にもよく行く。旅先では現地のうまいものとか現地の人と話したい。
服はシンプル+ちょっとおしゃれなものを着ている。

60点

コロナで行けなかった時期もありつつ、ヨーロッパやアジア周ったり、バリとかオーストラリアも行った。服はその過程でユニクロかMUJIになった。もっとファッション頑張りたいが、子育て資金のほうが優先高い。

生活の中には自分の好きな音楽が入っていて、気分のコントロールができている。

100点

ありがとう、Spotify。

プロジェクトは最高の仲間と高い意識でBig Impactを出している。ワクワク感があるし、人の意識や社会が変化することを感じている。

60点

これは波が非常に激しい、安定してこういう状況になれるようにしたい。

時間に縛られずに自由に働き、遊び、学んでいる。地域コミュニティにも参加していて、ホームパーティーとかBBQとかもやっている。

50点

だいぶ時間には縛られない(縛られようとしない)仕事で自由に働かせてもらったと思う。歴代の社長さん、ありがとうございます。地域コミュニティには中々入れていないから湘南に友達欲しい。BBQやりたい。

色んな人脈ができていて、応援されやすい人になっている。あまり疲れを感じるタイプでなくて、体調は常に良好。毎日笑いとやる気にあふれている。

80点

ちょっと変わったキャリアパスだったので、いろんな業界と種類(黒に近い人も含めて)の方と繋がれた。個人でサービス開発しているときも協力してくれる人が出てきてくれた。ありがとうございます。

もともと疲れは感じないタイプだったが、食事がおろそかでよく風邪引いたw(今は健康的な食事のおかげで体調良い、娘からたまに風邪うつされるぐらい)

新卒と比べるとやる気コントロールだいぶうまくなり、毎日何かしらで笑っていると思う。

実際にノートに書いた内容
実際にノートに書いた内容

まとめ

10年後の目標(どんな生活をしていたいか)を書くアクティビティの条件は「実現可能性を無視すること」だった。できるかどうかではなく、やりたいと、なんかやってみたいとか、こうなっていたらいいな思うことをただ書き連ねておくだけ。

いわゆる仕事の数値目標的なものでなかったのが良かったと思う。特に決まったフォーマットなどないが、それが逆に自由に考えられて、若かった僕には合っていた。

落ち込んだらこれ見て元気出したりしていた。

42歳になったときの目標もやってみよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

頂いた資金は子供支援団体などに寄付していきます。