見出し画像

うまくいかない自分〇〇〇を脱却する

10/17のメルマガでは、「うまくいかない自分〇〇〇を脱却する」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。

人は現状を変えることを極端に避けてしまう

現状を変えるには「うまくいっていることを継続する」ことに加えて、プラスアルファの「判断・行動」が必要です。

しかしながら、人は現状を変えることを極端に避ける生き物です。今まで経験したことがない現実、想定と異なる未来は、生命を脅かすリスクと捉えるからです。しかしながら、その不安を乗り越えた、Go・Stop・Changeの1歩から新たな現実が生まれます。

誰もがひた隠しにする気持ち

しかしながら、その一方で、誰もがひた隠しにする気持ちがあります。

  • うまくいかない自分でいい…

  • 人嫌いで人見知りの自分でいい…

  • コミュニケーションが苦手な自分でいい…

  • 自分の成果・チームの成果が出なくていい…

このような気持ちです。なぜならば、

  • どのようにすれば、実現できるだろうか?

  • 実現するためには、何が必要だろうか?

  • 他には、どのような案が考えられるだろうか?

これらをひた隠しにしている自分がいます。
『うまくいかない自分でいい…』というのは、うまくいかない・失敗した際に、傷つきたくないと自分を守るための予防線なのです。

実は、本当は…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?