見出し画像

インド日記 11日目

頭痛、寒気、だるさがまだ続き、これって本当に回復に向かっているのかなと疑問に思う今日。

Dr チャイトラは、体に痛みがあって来られた患者さんを治療中の話をしてくれた。
入院中に膝の痛みが改善するまえに痛みがもっと増したとのこと。

これまで、私が身体の中に溜めてきたウミが今暴れているのかな?

そういえば、好きな時間にお酒飲んで、一日に何杯もコーヒー飲んで、暴食して、身体をいじめてきた。
いま、浄化の作業に入って、今まで粗末に扱ってきたことに私の身体が怒っている。

ごめんなさい。

食べ過ぎる原因は何だったのだろうと、心理的な背景を考え始めてみる。
寂しい気持ちから?満たされない気持ちから?
色々な感情と向き合っています。
神経質になっていたり、落ち着いていたり、ネガティブに思考になったり。

シロダーラ(オイルを頭に垂らす治療法)の後にそんな気分が吹っ飛んでいたりして、とても優しい気持ちになった。

このアーユルヴェーダのプロセスと先生を信じて毎日過ごす。

私の哲学の嶋田先生もアーユルヴェーダの治療も、アサナの練習と同じで、色んなものの浄化の過程なので、いやーな気持ちになったり、さっぱりしたり、逆に症状が悪化したように感じたり色々だとおっしゃっていらっしゃいました。
体や心の変化を生で体験できるありがたい機会に改めて感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?