見出し画像

お盆と終戦記念日

今年は久しぶりにお盆に実家へ帰った。
コロナになって帰れない期間が2年続いてた。

岩手に向かう新幹線で、
3人席の通路側に座っていたら、
隣の2席に若い夫婦と、子供さん2人(男の子)
がぎゅうぎゅうに座って来られた。

最初は、イヤホンしながら音楽を聞いていたけど、
途中でサンドイッチ食べるために、ゴソゴソしてたら、次男ちゃんが
「これ!カッコいいでしょ!」
って、持ってたロボットのおもちゃを見せてくれた。

私は
「おー、かっこいいね!」
って言って、ニコニコしてたら

お母さんが
「すみません、うるさくて…🥹」
って。
私はぜーんぜん気にしてなかったから、
その旨伝えたら、
なんだか色々話してくれた。

静岡の焼津で古民家を買って住んでいる事、
そこで、週に一度程度、おにぎり屋さんをやっていること。

お二人の実家は東京と神奈川ってこと。

東北には、大学生の頃、3.11の震災のとき、
復興作業に来ていた事。
そこで出会って結婚した事。

10年ぶりの再訪だったそうで、
家族で遊びにきたって事。

そんなことを話しながら、
ワイワイしてたら、降りる駅に。

何かの縁があって出会えたご家族。
いつか焼津に遊びに行きたいな。
古民家のリフォームも見たいし、
おにぎり食べたい🍙

新幹線降りた後、
ご家族で外からバイバイしてくれて、
おばちゃんキュンとした☺️

水沢江刺駅まであと1時間。
窓の外見ながら、
「あー、帰ってきたなぁ。ただいまー」
と心の中で思って。

母が駅で待っててくれて
そのまま実家へ。

ここから先は

876字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?