見出し画像

第3回「漫画倶楽部」やったよ〜!漫画の3つの「楽しみ」そして・・・。

暑い!もう夏?と思えてるような
5月27日(日)
第3回漫画倶楽部を開催いたしました!
今回は一般参加の方15名、コンクラボメンバー15名、総勢30名が集合!

会場に入った瞬間!しまった。少し狭いか?思ったのですが、狭い方が親密度が増すと聞いた話を思い出し、設定開始。

今回は、アドバイザーとしてnoteでも連載してる漫画家の「つきはなこ」さんをお迎えして、漫画倶楽部はじまりはじまり〜!

マンガ講座タイム

これから、漫画を描いてみたい方が半数以上なので、今回も漫画の描き方基本講座から。

基本何を描いてもいい所ですが、一応テーマは「うれしかったこと」前回と一緒なんだけど、「うれしい」を漫画で描くのはなかなか難しいです。

え?なんでって?

その、「うれしい」気持ちは「うれしい」と思う理由があって、それを考えて描かないといけないですからね。

その「うれしい」は自分だけのものだったりします。

でも、同じように共感してくれる人がいて、読んでくれたり、いいねいてくれたりします。

そしたら、描いて「楽しく」見せても「楽しく」なります。

って話を私の漫画をテキストにしてもらい、話ました。ちょっと宣伝。


漫画描きタイム開始。

描きたいポーズを写真にとって参考にしたりね。

コルクラボのメンバーいひがし君はサッカーのシュートシーンポーズ。

(この時の気持ちをいひがし君がブログに書いてくれてます!嬉しい)

90分の時間で収まらず、ちょっと延長。

みんな真剣楽しそう。


みんなで評価タイム

描いて楽しく、見せて楽しいを体感してもらうために、今回は出来上がった作品をみんなでみて、評価をする時間を作りました!

こんな感じです!
ポストイットにその漫画の感想を書いてペタペタ。
これが、楽しい!

ネットに漫画をのせて、感想をもらうと嬉しい!の「リアル版」!

漫画家やってても、こんなダイレクトに感想もらえることはないので「あー!オレも漫画描けばよかった、ペタペタされたいー!」
と思いました。

いつもは漫画は「ひとり」で描きます。
今回も描いてる時は「ひとり」なのですが、一緒に描いてる仲間がいる。

「みんなで描く」も「漫画の楽しみ」とすごく実感しました。


漫画の3つの楽しみ見つかりました。

「漫画を描く」「漫画を見せる(見てもらう)」「みんなで描く」

漫画を描きはじめた頃
漫画を描いて伝えたいことや「面白いね」って言われたいのに、恥ずかしくて人に見せるとこができませんでした。
「なんだこれ?」とか「つまんない」とか批判されることが怖かったんです。

でも、伝えたいことや「面白い」って言われたい思いにウソはつけません。
それはそれでストレスになっちゃたりしますしね。

みんな、自信をもって漫画を描いて、自信をもって発表できるといいな、と思います。

自分の漫画は自分しか描けませんからね。その気持ちは大事にしたいです。


と、いうわけで
次回は7月1日(日)に第4回漫画倶楽部を開催する予定です。

詳細はまたご連絡いたします。

ご興味ある方はお時間あけといね。


私のTwitterです。フォローしていただけると、最新情報お届けします。

あと、今回参加いただいた皆さん。

よかったらコルクBooksも使ってみてください。

オンライン上での漫画の練習にもなります。みんなが、コメントよせてくれて楽しみと、励みになります!

読んでくれてありがとう!ではまた!!

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!