見出し画像

脳みそに刻みこむ

20210329

まずい・・・

なにがまずいって

もう3月が終わる


今年に入って何してた?

ゴルフにいったい記憶しかない・・・

やばい


何でこんなことを思ったか?です。

ーーーーー


昨日はコルクラボ のコミュニティディ

イベント「漫画倶楽部」開催のため
渋谷へ

参加者はコルクラボ の面々
オンラインで参加

「漫画倶楽部」とは

簡単に言うと素人でも漫画を描いて楽しむ会です。



で、
漫画を描く事は自分の事を描く事だと思っているので
描いて、それをみんなで読み合うことで
お互いの相互理解を深まる

というテーマのワーショップになります。


一昨年はオフラインで

去年はコロナ禍なので中止

今年はオンラインでやってみようと準備し開催したわけです。


メンバーと楽しい時間を過ごし

人と人の繋がりを感じ

改めて
コミュニティの一員である事を感じた一日でした。




会社員時代より
圧倒的に人と合わなくなった漫画家生活

家族、友人、仕事仲間以外の繋がりを楽しめるのが

「社会人サークル」ともいわれるコルクラボ。



漫画を描く上でも
多くの人を知っていた方が

キャラクターにあてはめて
描きやすいしな・・・




と思っていたが

イベント内で

「メンバーの口癖は?」「メンバーのモノマネは?」


・・・できない
メンバーの細かい事まで
なかなか記憶として留めてない事に気づきました。

3年もいるのに・・・

いつも話してるのに・・・


そういいやぁ、おくさんや娘のモノマネもできないし
口癖もパッと出ない

・・・・・


改めて
ちゃんと人を観たいと思ったわけです。

意識しないと見えてない来ないところなんですよね、きっと。



ワークショップは
やる方の気づきも多いね。


と・・・

書くことで

古びた、つるつるであろう脳みそにも少しでも刻み込みたい春


画像1

雨上がり、花も雑草も生き生き。

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!