見出し画像

レコーディング中

今月からニューアルバムのレコーディングが始まりました!!
今回は12曲収録予定なので、
そんなフルアルバムを作るのは『アンフィルム』以来、
約10年振り!!

去年の春ぐらいに根岸さんにアルバムを出したいとまず相談、
そこからエンジニアの飯尾さんにも相談して、
みんなで会議を重ねてきました。

曲はライブで歌っていてレコーディングしていなかったもの、
そして未発表曲も何曲か。
これでもかこれでもかと自分の中からメロディーを
絞って絞って絞りきれなくなるくらい、せっせと。
辛いように感じるけれど、この時間が私はとっても好き。

アルバムのレコーディングをするなら、、、
今回はここでとってもとっても録りたかったのです。

数年前、配信シングルのレコーディングをしていた時、
飯尾さんが主演される映画があると聞いて、
観に行ったところ、
そのスタジオの素敵な空気感に惹かれて、
次回レコーディングするときはここで出来たらいいな〜〜〜〜〜〜と!!

夢が叶いました!
バンドのレコーディングは2st。
ここには色んな方から素晴らしい響きだと聞いていたグランドピアノが。

私が弾いた曲、良い音色出せてるといいな。
あともう1日このピアノを弾ける日があるから
さらにイメージして臨む所存。

そしてONKIO HAUSにはこんな素晴らしい楽器もありまして。

この風貌も魅力的だし、
そして何と言っても音が本当に素晴らしくて、
感動でしばし時が止まりました。
こちらがスピーカーでここから音が出ているんです。


こちらのオルガンを弾いて下さったのが、
大好きなピアニスト柴田俊文さん!!
柴田さんには2nd album『彼のない彼の部屋』でも演奏して頂いていて、
柴田さんが弾いた一音に私はドキュンとなり、
そのオケを聴いてはしばらく泣いていました。

バンドはドラム平里修一さん、
ギター真壁陽平さん、
ベース根岸孝旨さん。

平里さんのドラムがどの曲も素晴らしくって、
真壁さんのギターはどの曲も包み込まれるように素敵に鳴り響いているし、
根岸さんのベースもやっぱりどすんと魅力的。


根岸さん、いつもありがとうございます。

ONKIO HAUSで歌録りの日。
広かった。



この正面、奥にあるピアノがある部屋で歌いました。


1人部屋で黙々と作っていた曲が、
みんなの感覚を通り抜けて、
どんどん力強くなって行く。

アルバムのレコーディングは日程が長いから嬉しい!!
シングルだと数日で終わってしまうから、、、

レコーディングはまだ続きます♪

サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪