見出し画像

相撲コラム「今日の一番」秋場所十二日目

優勝争い、勝ち越し、負け越し、
それぞれハッキリ結果が出てくる段階になりました。

今日は良い相撲が多かった!!
まず千代の国✖︎栃ノ心

今日も健気にひたすら一生懸命に突っ張る千代の国、
そしてそれをひたすら堪える栃ノ心。
途中両者ともヨレヨレになりますが、
それでも力を振り絞って戦っていました。
終わってから両者が讃えあうような姿もあって。

照ノ富士を一敗の差で追う妙義龍、
今日は負けてしまったのですが、
勝った輝が久しぶりに輝らしい相撲でした。

若隆景も良い相撲だったし、
隠岐の海✖︎霧馬山。

隠岐の海の上手さが目立った一番です。

優勝争いに絡んでいた御嶽海。
今日は良いところなく阿武咲に負けました。
今日も阿武咲は気持ちの良い相撲!

正代は立ち合い2回、手つき不十分で行事に止められ、
3回目は最初から両手をついて立ったのですが、
それがやりにくかったのか、
逸ノ城の前にバッタリ。
場所前コロナ陽性になりあまり稽古ができなかった逸ノ城ですが、
徐々に調子が上がっているとか。
6勝6敗まで盛り返したので何とか頑張って欲しい!!

貴景勝はついに勝ち越しました!!

そして「今日の一番」はこちら。

明生✖︎照ノ富士

照ノ富士は大栄翔のように、
明生ぐらいの背丈で攻められるのが
弱いのかなぁ。
照ノ富士の体型にちょうど良く
力が働くのかもしれない。
明生は休まずとにかく攻めて素晴らしい相撲でした!!

照ノ富士、膝、大丈夫かなぁ。
横綱になると土俵入りがあるので、
土俵入りも負担になっているのではと心配です。
今日も土俵から落ちた時にちょっと膝を痛そうにしてたし、、、

大相撲秋場所も残り三日!

2敗で照ノ富士、
3敗に隠岐の海、遠藤、阿武咲
と続きます。



サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪