ゴミ収集車

僕がちょうどゴミ出しをするときの出来事だった。

たまたま道路上にゴミ収集車が停止していた。よく見ると別の業者さんだったので「まだ収集していない」と思い、クリーンステーションのところにゴミを置いた。

僕が家に戻るときにそのゴミ収集車が発進しようとした。なぜか登り坂でもないのにエンストしてしまった。僕は「なんでこんなところで…」と思ってしまった。

僕が家に戻ってそのことを父親に話した。

僕「そこに止まっていたゴミ収集車が発進するときにエンストしてん。しかも平地なのに」

父親「なんでこんなところでエンストするねん!(笑いながら)」

僕「ほんまに!」

父親「めちゃくちゃやな」

ゴミ収集車は時間との戦いとは言え、「走り屋か!」と思わせるほど攻めた走りをする。重心が高いのに。

どうか安全運転で。