見出し画像

伊豆長岡温泉で心洗われるワーケーション2泊3日

こんにちは。東京に住むテレワークの会社員です。

在宅勤務で家にこもりがちだと思考が狭くなる感覚があり、月に1度は近場でワーケーションをして視野を広げようと心がけています。年末年始は所要が多くてワーケーションができなかったため、3か月ぶりかな。都内から、伊豆長岡温泉に出かけ、2泊しました。以前も行ったことがある場所なので、少し土地勘があるため、安心して過ごせました。今回はその旅程について記録します。

1日目(水曜日)

11時ごろまで仕事をし、ササッとしたくをして出発。したく中に、ノートパソコンのACアダプターを会社に置いてきてしまい、家に無いことに気づく。「旅館で仕事ができない!」とパニックを起こしかけましたが、同じく在宅勤務中であった夫が同じタイプのACアダプターを持っていたため融通してもらい、ぶじ出発しました。

新幹線、ローカル線、バスを乗り継ぎ、この日はまっすぐ旅館へと向かいます。電車もバスもアニメでラッピングしてあり、これを見ると「伊豆長岡に来たな~」と感じる私。

今回宿泊したホテルは、「伊豆長岡温泉 ニュー八景園」です。

富士山が見える温泉。

最寄りのバス停から徒歩8分ぐらいなのですが、富士山が見える高所にあるだけあり、最後はものすごい急坂を登ります。

テレワーク太りを改善しようとダイエット中のため、素泊まりで予約したので、夜や朝にお腹がすいたら最寄りのコンビニに行くためにこの急坂を登りおりするのが少しきつかった。

登り切ったらこの絶景です。

お部屋の窓からも絶景。

急坂を登る甲斐があります。

旅館に着き、純和風の部屋にモバイルモニターとノートパソコンを設置。

少し仕事をしてからこの日は終了しました。

2日目(木曜日)

この日は12時ぐらいまで仕事をしてから、ノートパソコンをカバンに入れてお出かけ。まず、ランチのためにスープカレー屋さんへ行きました。

アジャンタインドカリ店 伊豆長岡: スープカレー専門店

今回はこのスープカレーを食べるのが目的で伊豆長岡に来たと言っても過言ではありません。前回来た際に宿泊した旅館の近所にあったこのお店でたまたまスープカレーをいただき、とてもおいしかったのが忘れられず、再訪しました。

基本の「チキンカリ」です。大きい人参とピーマンの下に、これまた大きいチキンがいます。スープはサラッとしながらコクがあり、スパイシーですが辛すぎず。具材はスプーンで簡単に切れる柔らかさ。店員さんも、ものすごく親切です。来月もまたスープカレーを食べに来ようかしら。

その後、20分ほど歩き、伊豆パノラマパークへ。

ロープウェイで山頂エリアに登り、カフェでお茶を飲んだりしながら絶景を楽しめるスポットです。

幸い平日はガラガラです。臆することなく一人でロープウェイに乗ります。

片道7分かな。けっこう長く乗ります。

山頂エリアのカフェでお茶を飲みながらしばしくつろぎ、パソコンを広げて1時間ぐらいお仕事をしました。

気持ちが開放的になり、リラックスして、落ち着いて仕事ができます。家にこもっていると気持ちがギスギスしてしまい、つい人に対して思いやりをなくしてしまうときもあるのですが(反省)、物理的に視野を広げることでリラックスができ、前向きに、人に優しく仕事ができるのは確実です。周囲のため、会社のため、何より自分のために、定期的にこういうスポットに来て仕事をするよう心がけます。

3日目(金曜日)

早起きしてお風呂に入り、ロビーでコーヒーを飲んだりしながら9時ぐらいまでお仕事。旅館をチェックアウトしてから、帰り道で夫へのおみやげ、おまんじゅうを買い、お昼過ぎには帰宅しました。

伊豆長岡にはお手ごろ価格の旅館がたくさんあり、その徒歩圏内には、絶景に心を洗われながら仕事ができる「伊豆パノラマパーク」があります。まさにワーケーションには最適。来月も行こうかな。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?