見出し画像

「ポケセンの袋は頑丈だが持ち手がシワシワになる 父の入院記後編」りょーくんの思いつき vol.14

通り雨が降って、洗濯物を取り込むためにベランダに出るとそこには

父が趣味で育てている大量のメダカの水槽があった。


私はペットとしての魚はあまり好きではない。

表情や仕草がないからだ。何も考えずにただ薄緑色の水槽の中を泳いで、餌を見つけたらそこに群がるだけの生き物にしか思えないのだ。

ただ、殺すわけにはいかない。
父が帰ってきたときに全滅していたら、父は確実に私を殺すだろう。

とりあえず父の部屋の棚に置いている餌を適当にやってから、世話の仕方についてLINEで聞いた。

そして
・1日2回の餌やり
・寝る前にエアーポンプをONにして次の日の昼ごろOFFにする
・週に2回ほど蒸発分の水を足す(事前に水道水をカルキ抜きしておく)

上記の3つが課せられた。

なんとか毎日世話を続けられた。思ったより作業が少なかったのが助かった。これが魚ではなくて犬や猫、爬虫類とかだったら恐ろしい。

なんなら1回くらい餌やりを忘れても、そんなに問題はないようだ。そういう楽なところもあるから、魚を買う人が多いんだろうな。意図的に増やさなければスペースも取らないし。


しかし、安心しているところに災難がやってくる。

豪雨である。


ベランダに水槽を並べているのだが、7個あるうちの2つは十分に屋根に守られていない。風向きによっては端っこの方に雨水が入るのだ。

梅雨の時期だったのもあって、雨は2日に1回以上降っていた。
ただ、そんな強い雨ではなかったため、水槽に大した影響はなかった。

ある日、朝から強い雨と風が吹いていた。

もちろん気づいていたが、特にメダカのことを考えることはなく、昼ごはんを食べて、いつものように餌をやりに行った。

ベランダに出ると、容積ギリギリまで水が溜まっており、そのすぐ横には飛び出したメダカが一匹ペチペチしていた。

かなり焦った。

ベランダ自体も雨水がかなり広がっていたので、なんとか生き延びていたようだが、床に這いつくばる小さなメダカは手では掴めない。滑る上に触れると逃げるようにのたうつ。

焦った私の咄嗟の判断で、のたうつメダカを餌の蓋で掬い上げることに成功した。そのまま水槽に戻してミッション完了…

ではない。

あふれかけた水を減らし、雨が入らないように蓋をしなければいけない。

まずはバケツで少しずつ水を掬い、容量に余裕のある水槽に移した。一気にたくさん水を掬おうとすると、メダカも入ってきてしまうので、少しずつ何回も救わなければならなかった。
水を減らすのには成功したが、蓋はさてどうしたものか。

とりあえずベランダと父の部屋にはない。
どこかにはあるはずだろうから、今だけ凌げればいいか。

そう考えた私は、水槽にすだれを被せた後、その上をビニール袋で覆い、洗濯バサミで固定した。スーパーの袋だと弱っちいし不安だと思って、ポケモンセンターの袋を使用した。

ポケセンの袋は綺麗な長方形で分厚いのだ。
せっかく頑丈で絵柄も可愛いのに、持ち手だけシワがついてちょっと悲しくなるっていうポケセンあるある。


そんなことは置いといて
焦りながらもなんとかその場を凌いでから、父に雨の日にどうしているのかLINEで聞いたところ、「同じようにしてる」とのことだった。
その日以降もそこそこの雨が降ったので、ビニール蓋は被せたままにしていた。しっかり雨除けをしてくれた。


お医者さんからは1ヶ月くらいは入院することになると当初聞いていたが、2週間で父は帰ってきた。

退院の数日前に父から「脅威の回復力や」とLINEがあった。普段はそんなこと言ってこないから、イラッとした。まぁでも、早く治るのに越したことはない。

聞いてなかったが目にも骨折があるらしく、後日手術があるそうだ。明日また病院に行って診察をしてもらってから、手術をして数日入院する。

だからまだ仕事には復帰できていない。今も向かいの部屋でテレビを見ている音が聞こえる。

まだ顔に傷跡が残っているし、骨折も完治はしていないので、私が外出するときにお使いを頼まれたりする。昨日はドンキホーテでタブレットを固定するアームを頼まれた。

でも自転車は自分で自転車屋まで押して行って、修理に出してた。それ行けるんだったらドンキホーテも行けるだろ。ドンキ自転車屋のすぐそばだぞ。


父が帰ってきてから2度ほど強い雨が降っているが、私が作成したビニール蓋で水槽を守っている。「同じようにしている」とはなんだったのか。


というわけで、父の入院記でした。入院期間が短かったので、正直それほど困ったことはありませんでした。

とにかくメダカの世話がめんどくさかったですが友達との集まりの際に、終電で帰る言い訳になるのは助かった点ですね。「メダカの世話しないといけないから」って言って帰るの、本物の変人ぽくて好きです。

それでは、vol.15もどうぞよろしく。


一番上の画像、よくみたら蜘蛛の巣はってんじゃん。
世話してたのに今まで気づかなかったわ。
汚ねぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?