見出し画像

外見の変化に敏感なHSPだからこそ、自分の見た目のケアをする


人の変化を敏感に感じ取ることができる、
これもHSPによくある気質ですよね。

周りの人が気づかなくても、
「あ、この人髪切ったんだな」
「服の雰囲気変えたのかな?」と気づくことが多々あります。

それと同じくらい細かく気づくのが、自分の見た目に対する変化。

「え、しわ増えたかも、、、」
「なんか最近疲れで老けたような、、、」

と思うことが歳を重ねるごとに増えてきました笑



マイナスな変化を敏感に感じ取ってしまうので、
僕には自分の老い(?)をどうしても肯定的に捉えることが
できませんでした。。。。。


そんなマイナスの変化に対応すべく、僕が実際にやってみて良かったことを共有していきたいと思います!!

◯寝る前にパックをする
やってみた中で1番気軽に始めることができ、割とすぐに効果を実感できます。

僕の場合はどうしても目元のシワが気になっていたのですが、
水分量多め、保湿効果バツグン!!(みたいなことが書いてある)パックの
おかげで気にならなくなりました。

だいたい月々1,600円くらいのものを使っているので、そこまで痛い出費ではないです。


◯脱毛に通う

昔からヒゲが濃いのがコンプレックスで社会人になってからヒゲ脱毛に通い始めました。

ちゃんとヒゲが少なくなった実感ができるのは3ヶ月〜6ヶ月後くらいになるケースもありますが、以前よりも若く見られやすくなったので
自分に少し自信がつきました!

ただ、正直医療脱毛はかなり痛いので最初は脱毛するレーザーの強さを
弱くしてもらうことをオススメします、、、(続けるのが大事なので)

また、1回1万円~くらいの金額がするので、自分の財布事情とも相談が必要ですね。

◯ジムに通う、自宅でトレーニングをする
見た目としては細身な僕ですが、
ジムでトレーニングを重ねることでより重たいものを上げられるように
なった時はちょっと自信がつきます。笑

以前よりも筋肉がついて、なんだか自分が強そうに見えてくるのが楽しいですね。笑


他の人と比べるよりも、以前よりも自分の見た目が良くなっているか?を
基準にしてみるとジム通いが楽しくなるはずです!


ジムに通う時間やお金が厳しい方はまず自宅で何か身体を動かすのでも
全然アリです。
最近ではYouTubeでも筋トレやヨガ、ストレッチの動画も非常に豊富にありますので、ぜひ空いた時間を有効活用しましょう!


金額の高すぎる美容法だったり、ハードすぎる運動は個人的には続かないと思うのでまずはカンタンに始められる、続けられそうな内容から
取り組んでみました。

上記に挙げた3つは、今も自分の習慣となって
自信をくれるようになってます。

自分の見た目の変化をマイナスに感じてしまう時は、
長く無理なく続けられる美容習慣でちょっとずつ改善していきたいですね。

皆さんもこんな○○をしたらよかった!ということがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?