自分と相手の境界線を早く引けるようにらないかなぁ

自分のことをわかって欲しい、理解して欲しい
みんなそう思うと思う。
でも、わかってもらえると考えるのは傲慢。
そんなに世界は私中心には回っていないし
そんなにみんなは私のこと考えないし
相手は相手の人生を生きるので精一杯なんだから。

相手のことをわかってあげたいと思う。
わかるために努力するのはとても大切だけど、
それをしたから「わかっている」と考えるのは傲慢。
どれだけ相手のことを考えたところで、
私と相手の世界は別物だし。

「相手の立場になって考えて」とよく言うけど、
だからといって全部わかるわけじゃない。
「相手の立場になって考えて」わかったつもりになるくらいだったら、
それをしないで相手のことは理解できるわけがないと
割り切ったほうが、よっぽど誠実かも。

できたらいいけど、できない。
だからしんどくなって、人を傷つけて、自分も叩く。
そうしないように、
「自分のことを全部わかってもらうことなんで無理よ」
「他人のことを全部わかるなんて無理無理」
そうやって諦めをつけることができるようになるのが
大人になるってことなんだなぁ

冷たく聞こえるけど、
自分と他人の境界線がはっきりしてて
なんでも思い通りになるっていう自己中心さが
なくなったってことだから、
相手の受け入れも進むし、気楽だし、
お互いにいいこと尽くし。

まぁ、すぐにできることじゃないから、
ちょっとずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?