見出し画像

スタバ引退したので元スタバ店員がいろいろ全部話す

10月31日をもってスタバ引退

Q どれくらいスタバやってたの?
A 約2年くらい、スタバの良いところや悪い所、たくさん見れたし、上も下も同期も恵まれたいい2年間でした

Qなんで辞めるの?
A 予定通りなら2020卒業でやれても3月までだし、世代の変化も感じた(育成シーズン)
自分と一緒に卒業する世代ももう居ないので、まあ区切りかなぁと、

Q今後の予定は?
A特になし、長期インターン行く気だったけど、面接落ちたりあと半年契約じゃ受からないので厳しそう、収入なしで半年生きていけるか不安な部分はある。

Qスタバの良いところ
A社割3割引で全国どこでも飲めたり、働くときはドリンク無料、
基本的にリスペクトできる人が多い、特に学生の先輩、社員は微妙、
あとは自信つくし、コミュ力も上がる、スタバの知識が増える、コーヒーも詳しくなる

Qスタバの悪いところ
A圧倒的にタスク量に対しての賃金が低い(最低賃金)昇給チャンスもほぼない、社員によって昇給チャンスも変わって評価も変わるので、損する人得する人が出てくる。意識高いからこそ、めんどくさいし、働きが賃金に出ない部分はある。

Qスタバを目指すべき人は?
A大学1年生の後期、(前のバイトを辞めてからスタバに来る)のがベスト、1発目スタバだと2年目で飽きるしパフォーマンスに対する低賃金でストレスフルになる。
正直就活とかでネタになるし、4年の頭まで完走したいなら1年の秋か2年の春に入るのがオススメ、

Qスタバに合わない人は?
A居酒屋とかで高賃金のバイト経験した人は多分続かない、あとある程度スタバに愛がないと周りの宗教観についてけなくなって辞めそう。

Q今後のスタバは?
A海外だとそうだけど、店舗の数が増えることに比例して接客の質は落ちていくと思う、既に現時点で1400店舗展開して9割直営、社員の数だけでなく、バイトも正直学生中心の寿命が短く質は落ちている気がする。
スタバ=かっこいいの時代はもうそろそろ終わるし希少性が減る、しかもあの最低賃金ギリギリのスタイルで行くなら尚更離れていく気がする。
あとコーヒーマズいってのがバレて、ロースタリーとかリザーブで高品質豆路線に切り替えて居るけども、正直厳しそう、銀座マロニエの出店もスベってるし、ロースタリーも滞在者多すぎて展開出来ないし、カスタマーのニーズに反してる行動がよく見られた気がする、離れていく一方かなぁって、
低迷はしないけど、横ばい、コーヒー業界自体が横並びになる気もする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?