ブラックかホワイトか見極める一番の近道は内定式にあった



どうも就活に関してゴリゴリ言いたいこと言う人です。

『この記事は10月11日からのハロウィン新ドリンク!!ではありません。』

さて新卒就職する際に
ブラックかホワイトか、ここに関して気にする人多いと思います。
(ブラックホワイトの定義は皆さんに任せます!!)


てか大半がホワイト行きたいよね?

でも区別がつかなーい
ですし、
実は隠れブラック企業だったりするのが
今の就職の実情です。

それを見極める1つとして

内定式が1つのキーポイントであることに気づきました。

多分僕は天才ですね


なぜか、それはインスタです、インスタすげぇや

結論を言うと

内定式や新卒に対してお金をかける企業はほぼホワイトだと思ってください。



ちなみにインスタのストーリーにはみんなの内定式の様子が流れてきました。
僕のインスタのフォローフォロワーは8割が早慶生(人生成功組)です。
なぜかって?それは意識高い系の時にその繋がりばっかりになってたからだよ???ははははははは

(インスタでフォローしてる身内が早慶生ばっかりなのはAO入試で僕だけが落ちたからです。ストーリー辛い・・・)

友人らの聞いた情報とストーリーを見る感じの内定式をランク付けすると

S + 
本社内定式、その後ディズニー
本社内定式 その後USJ

S
本社内定式 クルージング
本社内定式 昼には解散

A
本社内定式 飲み会=2日目ワーク?叙々苑ランチ
本社内定式 飲み会

================ブラックの壁==========

B
本社内定式 17時解散

C
本社ではない場所内定式 飲み会 2日目1日研修

D
本社ではない場所で内定式 3日間研修


こんな感じでした、だいたいね
まあ業種や企業のタイプによって違いますが、
まあホワイトラインなのはAランクですね、
昼くらいに集まって内定式して、
飲み会懇親会会社持ちでやってくれるって感じですね。いいですね〜
(これが8割くらいです、体感ね、体感)

ちなみに自分はBランクでした。
いや懇親会ないんかーい(自主的にやりました、なお3000円自費)
新卒相手にお金使わないんや。。。ってなりますよね、
多分その辺ちょっとブラックって言われる要因だと思うんですよね。
自社ディスしたくないですけど、まあそんなところです。。。
モチベ下がりますからね???まじで
申し訳程度に自社のグッズくれましたけど。。。うーん?


Sプラスやばいっすね、
でもストーリーで結構いました。
内定式→ディズニーは多かったんですかね、
まあ囲い込みしたいお金持ってる企業だと人事に当てられる予算も凄いんでしょうね、

でもまあその日orちょっと仲良い程度のメンバーとディズニー行くのは重いかなぁって思いました。。。
(内定式で実際ぼっち・・?みたいな人もいましたし、まあ実際同期!で仲良くならなくても仕事する分には研修期間抜ければいけると思うので関係ないですけど、。まあうん感想です。)

ちなみにC、Dも多いですよ、(体感1人だけでなく結構いたよ)

1日拘束じゃ満足できなくて、研修で拘束するんですね、これ意味あるんですかね、4月入社なのに、10月に何仕込むんですかね?
あと本社じゃない場所で内定式するのも面白いですよね、人数の問題ではなくて、普通にでかいスペース持ってないってことですもんね、
人数いてもでかいスペース持ってる企業は本社に拘ってますし、
内定式は本社でやるのがモチベだと思うんですけどね。。うーん


まあもちろん内定式だけでブラックホワイトわかれば簡単ですけど、少なくともCDランクの会社がホワイトでした!って報告聞かないんでつまりそう言うことですよね。


我々の会社ももっとお金使って内定者を幸せにしようよ・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?