見出し画像

民泊運営を始めました。

この1年ノートは全く更新してませんでしたが、自分自身初めての挑戦をしていて、とても忙しい1年間を過ごしておりました。
東京の家を引き払い、世界一周の旅へ出て、戻ってくる場所も戻るべき場所もないまま日本に戻ってきました。
自分はこれからどこに向かえばいいのか、全くわかりませんでした。先が見えない状況で、私はその時できることをできる限りやることにしました。
そんな日々を過ごしていると、新しい出会いがあり、今までとは違う全く新しい人生が始まりました。その一つが民泊運営です。




私は現在、大阪で民泊施設を3部屋運営しています。(今もう1部屋作成中です。)
初めてちょうど1年が経ちました。
オープン当初から今日まで私が運営している部屋は、3つとも予約率90%を超えていて、1泊の単価も同じエリアの同じ広さの部屋よりも高く取れています。
(これがなぜ分かるのかも今後お伝えしたいと思っています。)
ですが、周りを見渡してみると、全ての民泊やホテル旅館業がうまくいっているわけではなさそうです。
私は独自の方法でデータを集め情報を収集していますが、予約が埋まっていない施設や料金がとても安い施設が中にはたくさんあります。

もちろんですが、私自身、今の民泊運営ビジネス始める前は民泊運営ビジネスの経験はありませんでした。
でもこのビジネスを始める時、私は自分にはとても向いていると思いました。なぜなら私自身、旅をすることが好きで、今まで何十カ国でairbnbを利用してきた経験があったからです。民泊施設というものがどういったものであり、どんな施設が良い施設なのか、外国人旅行客が観光する際には何が不安でどのようなことをが知りたいのか、
そういったことは、何十カ国の世界を回り、世界中でAirbnbを利用した自分の経験を通してわかっていました。

世界を旅している間、いつか自分でも宿泊施設を運営してみたいと思っていました。数々の宿泊施設を利用した中で、自分だったらもっとこうするのにな、もっとこういうものがあったら良いのになと思ったことを、もし自分が作るなら全て詰め込もうと決めていました。
そしてその機会が訪れ、ひたすら自分と向き合いながら部屋を作ったのです。
部屋作りだけではなく、ゲストとのメッセージであったり、
チェックインチェックアウトのマニュアル、備品の使い方、Wi-Fi、道順など、民泊運営でのあらゆる細かい部分まで目を配り、全て外注せずに自分で作成してきました。

民泊を始める前は、ブログ、YouTube、書籍など、様々な媒体から情報を収集しておりましたが、自分が分からないことを発信されている方に出会えませんでした。
100件以上の民泊を運営管理されている方に会うためにタイにまでも行きました。
ですがその方と話しをしていても細かい部分にズレを感じ、
インターネットの理解も甘く、正直このレベルで100件も運営管理しているのかと思ってしまいました。
だから私は、自分の感覚を信じて民泊作り、そして運営を行い、現在に至ります。

1年間、必死に運営を続けてきた結果、スーパーホストを維持し、これまでの稼働率は90%を超え、現在でも数ヶ月先まですべての部屋はほとんど予約でいっぱいです。

民泊運営は個人でできるビジネスです。
私と同じように、旅好きや外国人と関わることが好きな方にはとても向いているビジネスです。YouTubeやブログなどで民泊運営について発信をされている方はたくさんいらっしゃり、その中では、最終的に民泊運営を受注するような形をとられている方々もいらっしゃいます。
民泊運営は、1つの物件でたくさんお金を稼げるわけではありません。
なので民泊運営を外注した場合、自分の手元に残るお金はほんの少しになってしまいます。
それは長期的に見ると、誰の為にもなっていないと私は思いますので、
そのようなことをするつもりはありません。
私は自分の得たノウハウを皆様に伝え、それを実践していただくことを望んでいます。

これから民泊運営を始めたい方、今民泊運営をされている方、民泊運営に興味を持たれている方が、できるだけ最小限のリスクと労力で、最大限の利益を享受するために少しでもお力になれれば嬉しく思っております。

もちろん、運営を始めてから出てきた問題も多々あり、今でも日々改良を続けている状況です。
その日々改良を続けている点も、今後随時お伝えしていきたいと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?