見出し画像

車のメンテの話やっぱり足回りって大事よね(部品交換と補強、アラインメント調整やりました)

経緯


車をちょろちょろ乗ってるんですが、ちょっと違和感(高速道路でハンドルがちょっと落ち着かない気がするなど)があったので、車を点検してもらったところ、"リアのハイドロリックマウントが傷んでる"との診断をもらってので、これを期にボディ周りをエイヤッといじってもらいました。

やったこと

まあ、13年落ちのE93 335iなんて車に乗っているのでマウントはだめになってるだろうというのはなんとなく感じていました。
また、カブリオレなのでボディ周りの強度をしっかり確保する目的で2つほど部品の装着と交換をお願いして作業してもらいました。
メニューとしては以下の通り。

・リアハイドロリックマウントの交換
リジカラの装着 & アライメント調整
CPMロアレインフォースメントの装着

リジカラ


リジカラはタイヤやブレーキの装着されたサブフレームと、ボディの間の隙間を埋めることでガタツキをなくすという目的の部品です。

一度サブフレームとボディを話してからリジカラを挟み込むのでアラインメントが変わるとのことで、アラインメント調整も推奨頂いたのでお願いしました。

CPMロアレインフォースメント


CPMロアレインフォースメントは、ボディ下部のエギゾーストなどを通っている部分の橋渡ししている部品をより強度の高いものにすることでボディの余計なねじれなどを予防するための部品です。
純正の状態でもついている部品ですが、よりボディをしゃっきりさせたいなと感じていたので装着をお願いしました。
特にカブリオレは通常の車両と違い屋根が固定では無いため、ボディ下部のみに全体の剛性を頼ることになるのでしっかり固めておこうと考えました。

http://cpmtech.jp/about.html

リジカラもCPMも外から見てわかるエアロや、ホイール、音でわかるマフラーみたいなものではないので地味めではありますね。

作業はスタディ横浜さんで実施してもらいました。

近所なこととSuper GTの応援も兼ねてお願いしました。

で、結果はどうだった?

効果は個人の感想であり個人差があります。(定型句)
全体的に満足です。
大きく変わったように感じるのは以下の3つです。

・直進安定性
・段差を超えたときの挙動の変化
・ロードインフォメーションの増加

どの変化がどの作業に起因してるかはなんとなくレベルでしかないので注意してください。一応妻にも同乗してもらってフィードバックもらいましたが直進安定性以外は同様の感想でした。

あとはなんとなく走行中のエンジン音が安定して聞こえるようになったような気がしますがこれはプラシーボな気がします。

直進安定性

これは劇的に変わりました。40-60 kmくらいまでの場合でも80km以上の速度域でもとにかく直進安定性が増しました。
これはアラインメント調整によるものなのかな?という感じです。
自分の車では右フロントがニュートラル、左フロントがトーインな状態になっていたことをアラインメント調整後に説明いただいたのでそれが一番大きいかな?と思います。
何にせよ、以前はちょっと路面が荒れていたりすると少々ふらつくような感じがあったのがほぼ消失しています。

段差を超えたときの挙動の変化

次に変化があったのは段差を超えたときの挙動の変化です。
以前は大きめの段差をそれなりの速度で超えると一度はねた後にもう揺り戻しが少々あって収まるという感じでしたが、これがほぼなくなりました。

ロードインフォメーションの増加

走行中のロードインフォメーションは明らかに増えました。
リジカラ起因なのか全体的に細かい振動をボディ全体で拾っているような印象です。不快感を感じるほどではないと思いましたが、人によっては不快に思うかもしれないです。個人的には路面の状態がわかりやすくなるので運転していての安心感が増しました。

他人に進められるか?

CPMとリジカラの装着についてはいわゆるチューニングパーツ的な話になってしまうので興味のある方だけという話になると思います。いずれにせよ(それなりに)お金のかかる話なので手放しには進めません。

リアハイドロリックマウントについては、いわゆる必要な部品を必要に応じて交換しましょう的な話なので、定期的に実施したほうが良いだろうなと思いました。特に年数/走行距離を重ねた車であれば交換したほうが良いと思います。

アラインメント調整については直進安定性などの観点で調整できる車なら定期的にしてもらったほうがいいんだろうなぁという感じです。

ということで、おすすめ順に
・マウント交換 → 傷んでるならさくっと破ってもらったほうがいいと思う
・アラインメント調整 → アラインメント調整は(可能な車種なら)いいぞ
・リジカラ、CPM → 興味があれば

CPMについては Studieさんでたまに体験試乗会をやってるそうなのでその上で判断すれば良いんじゃないかな?という感じです。

次はエンジンオイルとDCTオイルの交換かなぁ….(お店の人には足回りとかどうですか?と進められたけどもACシュニッツァーとかアイバッハの車高調でも入れるのん…?いや、僕にはまだ早い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?