見出し画像

ウクレレエッセイー1

私がウクレレを本格的に始めたのは、
正確には去年の6月からとなります。
ウクレレの存在はもちろん知っておりましたし、
当時自宅にはウクレレが2本もあったのです!

2本のウクレレ、
かれこれ20年以上は自宅に埋もれておりました。

1本はショッピングモールを訪れた際に、
”この楽器は簡単よ”と言った顔をして、
楽器屋さんに飾ってありました。
もう1本は何かの懸賞に応募してゲットしたものでした。


簡単そうな顔をしていたウクレレ


懸賞にてゲットしたウクレレ
Low-G仕様にしてあります


購入した時には、
「ウクレレなんて弦は4本しかないし、ギターに比べたら簡単に弾けるよ。」
と私は高を括っておりました。
というのも、ギターを弾いた経験があったからです。

ウクレレ購入の特典には教則本もついており、
それを見ながら少し練習をしてみましたが、
「なんだかコードも違うし、覚えられないわ。」
と、そっとウクレレを置き、
そのまま月日が過ぎて行きました。

しかし去年の6月、
物事が大きく動き出しました!

家族がたまたまウクレレ演奏説明動画を、
YouTubeにて見ておりました。
それを見た私は、
「これ、出来るかもしれない!」
とフッと思ったのです。

眠っていたウクレレを探し出し、
チューニングをし、
動画を見ながらチャレンジしてみました。

自分でもビックリ!
なんとなく演奏出来るのです。

自宅にあったウクレレはどちらもソプラノウクレレでした。
ウクレレに種類があるなんてことも、
全く知りませんでした。

それからどんどん深みにハマって行くのです…

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?